呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

帰忘郷、雪がすみの里、乾き物、dazn

今日はお昼にガッツリ野菜を食べたので。

今夜は晩ご飯ではなくお酒を主役に据えた晩酌。

実はですね、美味しいお酒もらったんですよ。

 

というわけで、今夜の晩酌。

f:id:taiko_ike:20220418195141j:image

本日の主役2本。

f:id:taiko_ike:20220418195240j:image

まず帰忘郷。

開封してから3週間くらい経ったかしら。

元々少なかった雑味が姿を消し、より味の形が丸くなった。

つまみとの相性もあると思うのだけど、メロン的な吟醸香が強くなった気がする。

f:id:taiko_ike:20220418195658j:image

会津純米吟醸うすにごり雪がすみの郷。

数年前まで、オフシーズンの一月末に。

福島ユナイテッドと業務提携してくれてる湘南ベルマーレさんとで。

ユニフォーム披露や顔見せを兼ねた紅白戦的な「SHONAN×FUKUSHIMA フットボールフェスティバル」ってイベントをやってたんですよ。

その会場では福島の酒を飲める、ガチの日本酒バル的なブースがありまして。

そこで、雪がすみの郷を飲んだことあるんですよ。

めちゃくちゃ美味しくてね。

スタジアムでは呑助属性を封印してるにも関わらず、お代わりしたような記憶がある。

f:id:taiko_ike:20220418195115j:image

こちら、盃に注いだとこ。

本当にうすにごり。

記憶に違わずうまい。

口に含むとジュワジュワと炭酸み。

にごりほど強くないけれどしっかりと主張する米の甘さと僅かな米のクセ。


f:id:taiko_ike:20220418195118j:image

おつまみ。

乾き物3種と、1番のつまみdazn

 

勝った日のdaznは最高のつまみだよね。

来週は天皇杯準決勝。

勝ちたいね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村