呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

生姜焼き、水菜のスイートチリサラダ、かき菜の辛子和え、深山淡雪と週末の仕込み

明日の福島行きの支度をしつつ、晩御飯何食べるか考えながら冷蔵庫の食材と冷凍庫のスペースについて算段しつつ。

なんとなく日常を噛み締める今日この頃。

もうしばらく修羅場は味わいたくない。

多分年末に、もう一山あるけど。

 

そんな日常を噛み締める今夜の晩御飯はコチラ。

f:id:taiko_ike:20220421223539j:image

ばばん。

f:id:taiko_ike:20220421223629j:image

厚切り豚ロースのの生姜焼き。

生姜焼きのタレに漬けて冷凍庫しといたやつ。

冷凍庫がパンパンだから、しばらくは冷凍庫のこの手の食材を優先商品する所存。

f:id:taiko_ike:20220421223646j:image

水菜のスイートチリサラダ。

作り置き、というか軽く湯掻いて水きって冷蔵しといた水菜にスイートチリソースをかけてミニトマトを乗せたもの。

f:id:taiko_ike:20220421223719j:image

かき菜の辛子和え。

冷凍ストックがひとつ。

小鉢系は冷凍しとくとお弁当にも晩酌にも使えるから便利。

 

f:id:taiko_ike:20220421223854j:image

それとは別に、土曜日に福島で食べるように仕込んだローストポーク

昼間は「塩豚を焼く」的なことを書いたけど。

正確には初ソミュール液チャレンジ。

塩と砂糖とニンニクとローリエローズマリーをアレしたソミュール液に漬けて4日目。

思ってたより厚みがあってけむらん亭には入らなそうなので少し趣を変えて。

110℃のオーブンで90分焼いてみた。

低音のオーブンで焼くとゆっくり火が入るので肉が縮まず、やわらかジューシーに仕上がるとネットで見たので。

食べるの楽しみ。

 

次は豚以外の塩漬けかパンチェッタにチャレンジしたいなぁ。

あと、春のうちにザワークラウト作りたいなぁ。

あたい、宝くじが当たったら。

広いパントリーと使いやすいキッチンのある家を建てて、ジャムとか漬物とかハムとか燻製とか干物的とか果実酒を拵えながら過ごすんだ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村