呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

豚の味噌漬け、サラダ、 サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー

通院終えて夕方に帰宅。

結果は現状維持で一安心。

ダラダラと家事と横断幕の補修をしていたら、休みなのに晩御飯が22時過ぎに。

胃腸のためには良くないんだけど、晩酌するものだからその日の用事が片付かないと晩御飯タイムに突入できないのです。

 

そんな月曜日の晩御飯はコチラ。

f:id:taiko_ike:20220426121622j:image

ばばん。
f:id:taiko_ike:20220426121619j:image

本日の主役、小松菜とブロッコリーミニトマトのサラダ。

道の駅で買ってきた、細くて黄色い花がチラチラと咲く、菜の花みたいな形状のブロッコリー

柔らかくて食べやすくて、普通のブロッコリーより好きかも。
f:id:taiko_ike:20220426121625j:image

冷凍して置いた豚肉の味噌漬け。

味が染みてて美味しいのだけれど、無精して4枚まとめてジップロックに入れて置いたせいで。

4枚いっぺんに焼くことになった。

火曜、水曜にも1枚ずつ食べる所存。

 

写真を撮り忘れたけど、ワインは「サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルロー」。

赤ワインを買う時は大体フルボディなんだけど、今日の味噌漬けはミディアムボディの方が合う気がしたのよね。

果実のフルーティーさと爽やかな酸味がバランス良く、フルボディほどは重くなく、さりとて適度なコクもあり。

豚肉の味噌漬けがコクのある味なので、合わせたのがフルボディだったら全体的に重くなりすぎてたろうな。

と逆に思うくらい、なかなかにベストマッチだった。

 

今週は火、水と仕事に行けば楽しい楽しい四国サッカー旅が待っている。

お仕事がんばろう!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村