呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】愛媛FC②

パン屋さんに立ち寄った後は松山城へGO。

天守に入れるのが16時半までで、ロープウェイに乗ったのが16時10分だったかな?

かなりギリギリの時間。

今回こんなのばっかりだな。

 

f:id:taiko_ike:20220429092924j:image

リフトもあったけど、ビビリだから乗らなかったのです。

ロープウェイ乗り場から本丸まで急ぎ足で向かう…と書きたいところだけど、勾配がキツくて休み休み息も絶え絶えにチケット売り場にたどり着く。

お城は基本、攻め込まれた時に備えて辿り着くのが大変な作りなのは分かっているけど。

松山城は遠征で行った城の中で一番勾配がキツかった…


f:id:taiko_ike:20220429092915j:image

息も絶え絶えになってる所を癒してくれた藤棚。

きれい。

 

16時27分位に、無事に天守に滑り込む。
f:id:taiko_ike:20220429092921j:image

天守の中の階段。

さすが現存十二天守

かなりの急勾配。

でも普通の階段より息切れせずに登れる不思議。
f:id:taiko_ike:20220429092907j:image

狭間。

鉄砲とか弓を撃つための穴。
f:id:taiko_ike:20220429092912j:image

狭間からの景色。
f:id:taiko_ike:20220429092904j:image

そしてお城の外観。
f:id:taiko_ike:20220429092901j:image

問答無用でかっこいい。
f:id:taiko_ike:20220429092909j:image

お城からの景色。

海まで一望できる。

 

松山城いい所でした。

今度時間のある時に行って、ロープウェイ使わずに登りたいな。


f:id:taiko_ike:20220429092918j:image

帰り道、松山城の近くで見つけた素敵な床屋さん。

 

色々なお店もあったし、この辺をフラつくだけでも1日過ごせそう。

しかし、松山城を散策している時に我々は衝撃のニュースを受けるのであった。

次の遠征記に続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村