呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

ふきの金平、筍のグリル、葉ニンニクと玉子の炒めもの、サラダ、陣屋

一昨日届いた福島野菜の定期便。

ふきが入ってまして。

最近やる気低下中ではあるけど、コレは下拵えしてしまわねばならんよね。

ってことで、白ごはん.comさんを見ながら処理。

ふきのあく抜きのゆで方/下処理:白ごはん.com

そんなに難しいことしてるわけじゃないんだけど、皮を剥くのがちょっと面倒なのよね。

 

あと筍も入ってた。

コチラは下拵え済みのやつだけど、日本入ってるから悪くなる前に色々作らないとね。

 

そんなこんなの昨夜の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220518000747j:image

ババン。


f:id:taiko_ike:20220518000735j:image

焼き筍。

ホイルに包んで魚焼きグリルでしばらく焼いたやつ。

ホイルに包まない方が焼き目がついて良かったかしら。

お塩で食べる。


f:id:taiko_ike:20220518000744j:image

ふきの金平。

下茹でしたのを適当に金平の味付けで。


f:id:taiko_ike:20220518000751j:image

葉にんにくと玉子の炒め物。

あんまり歯応えのある状態の野菜が好きだはないので、作っておいてなんだがいまひとつ。

冷凍して、ラーメンの具にしよう。

一度冷凍すれば食感も少しくったりするし。


f:id:taiko_ike:20220518000739j:image

焼き茄子の薬味盛り。

筍が思ったよりお腹に溜まって、手をつけずに冷蔵庫にしまうことになった。

今夜食べる。


f:id:taiko_ike:20220518000741j:image

ほぼもろきゅう、もろトマトならサラダ。

 

お酒は春ラベルの福島のお酒。

写真撮り忘れた…銘柄なんだっけな…。

春ラベルは綺麗なんだけど、銘柄が表から見えないのが難点。

…あ、酔っ払う前にメモがわりにタイトルに銘柄書いてあった。

陣屋でした。

 

そして焼き茄子の小鉢、トマト、玉子以外は福島産。

ふきと筍が美味しくて飲みすぎた…。

今夜はお酒抜こう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村