呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

アスパラの収穫体験

さて、カフェで休憩のあとは喜多方を目指します。

午後からクラウドファンディングの返礼品であるアスパラの収穫体験があるのです。

正式名称?は

【2022農業部アスパラ収穫ご参加(手土産付き)】

福島ユナイテッド農業部が実際に作業しているアスパラ畑です収穫を体験できるというもの。

 

まずは集合場所に向かい、そこからスタッフさんの車に分乗しめ畑へ。

今回お世話になるのはエガワコントラクターさん。

ここの畑で選手がアスパラのお世話や収穫を実際にしているのね、と感慨深い。

 

まずはエガワコントラクターの江川さんによるアスパラのレクチャー。

みなさん知ってました?

アスパラって1日に15センチも伸びるんですって!

だから朝と夕方に収穫を行うとか。

そんな感じで収穫の仕方含めて色々教わり、いざ作業開始!!

畝と畝の間に陣取り、左右を見ながら収穫に適した長さのアスパラを根本からちょん切ってトレイにいれる。

穂先を傷めないようにトレイは水平ではなく、根本側が少し低くなるように持つ。

正直めちゃめちゃ楽しい。

でも立ってしゃがんで切って立ってしゃがんで切っての繰り返しだから、地味に筋肉への負荷が…。

各自持ち場の収穫を終えたら集合。

 

江川さんが収穫したばかりのアスパラを一本取ってパキッと折って見せると。

断面から飛沫が飛ぶ。

そして渡されて齧ると瑞々しく、筋が口に残らずシャキシャキしてる。

すごい。

 

収穫したアスパラは1kgずつ包装してお土産に持たせてもらいました。 

 

f:id:taiko_ike:20220529212218j:image

 

ばばん!

若殿の包み紙が可愛い。

 

収穫後は、集合場所だった所まで送ってもらう。

なお、毎週のように合ってるコアサポ仲間と顔見知りのスタッフさんしかいなかったので送迎の道中も和気藹々でした。

どうしてもね、こういう返礼品に申し込む人ってコア勢に偏るからね。

絶対知り合いしかいないと思ったよ。

 

集合場所で解散間際、手土産と言って袋を手渡される。

手土産付きとはなってたけど、アスパラのことだと思ってたよ!

中身は農業部の林檎ジュースでした。

ありがたや。

 

そんなこんなで、大変楽しい体験となりました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村