呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

塩豚のロースト、アスパラと野菜のマヨチーズ焼き、胡瓜とトマトのタイ風サラダ、奥の松

色々心湧き立ち逸る今夜。

そんな落ち着かない夜の晩酌メニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220531233021j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220531233002j:image

塩豚のロースト。

今回は5日寝かす予定だったので及び腰となり、塩の量を増やした結果。

旨くはあるけど、端的にいうとしょっぱい。

これは単品で食べるのでは無く、野菜と炒めて食べよう。

それこそアスパラとか。

 

なお今回の豚バラブロック。

本当は焼き色つけずに低温ローストしたかったのですが。

ハズレの70%以上脂ブロックだったので。

 

f:id:taiko_ike:20220531233018j:image

脂抜きも兼ねてガッツリ焼き目をつける。


f:id:taiko_ike:20220531233013j:image

脂が多すぎて半分揚げ焼きになってきた。

 

全面にこんがり焼き色をつけた後、130℃のオーブンで90分弱焼く。


f:id:taiko_ike:20220531233010j:image

焼き上がり。


f:id:taiko_ike:20220531233016j:image

脂身が眩しい。


f:id:taiko_ike:20220531233007j:image

2品目は、ある意味本日の主役。

アスパラと野菜のマヨチーズ焼き。

野菜室に残ってたズッキーニ、シメジ、ピーマンとアスパラを耐熱容器に入れてマヨとチーズをかけて魚焼きグリルで焼いただけ。

なのにうまい。


f:id:taiko_ike:20220531233005j:image

箸休みも兼ねた、胡瓜とトマトのタイ風サラダ。

切ってスイートチリソースをかけただけ。

 

f:id:taiko_ike:20220531233814j:image

お酒は奥の松あだたら吟醸

スーパーで手軽に買えるやつだけど、淡麗旨口というのか、スッキリしているのに旨味がしっかりある。

コスパいいよね、このお酒。

 

さて、日付変わる前になんとか本日夜までの日記更新。

明日は明日でまた盛りだくさんになるはずだからね。

現在に追いつけてよかったわ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村