呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

EBONYとGENERA RESSO

今日は早めに仕事切り上げていそいそと帰宅。

なぜならば今日は、通販していたブツが届く日なのです。

 

何が届くかというと…

 

f:id:taiko_ike:20220608194340j:image

太鼓のヘッド!

 

基本太鼓のケースには、必ず予備のヘッドを一枚入れておくことにしていて。

アウェイ遠征用の13インチを買った折に、もちろん予備のヘッドも買ったのですが。

その時に、ふと。

そういえば歴代ヘッドはみんなクリアで、コーテッドのヘッドって使ったことないな、と思いまして。

(ヘッド→太鼓の叩くとこ、クリア→透明なやつ、コーテッド→不透明なやつ)

初めて買って試してみたのですよ。

結論から言うと失敗。

他の人が使ってるの聴いていると良い音するのに、私にはどうも合わない模様。

自分が好む方向性の音が全く出せない。

 

そんなわけで、予備として入れてはいたものの自分では使いこなせる気がしなくて困ってたのですが。

先日運良く人に譲ることができたので。

新しいヘッドを買ったのです!

買ったものを消耗する前に次に手を出すのは気が引けるから、助かった。

 

…なお、譲った相手はちゃんとコーテッド鳴らせてました。

なんなんだろう、私の叩き方とか締め方が悪いのかしら。

 

それはさておき。

今回購入したのはコチラ。


f:id:taiko_ike:20220608194337j:image

ばばん。

REMO PINSTRIPE EBONY。

黒々とした凛々しい姿に興味を惹かれ。

「10milの2プライ仕様。2層の間に倍音低減剤が塗られており、サステインが短くアタックを強化。」

と言う文言でコレに決めた。

理想の音は、アタックが強くて芯がガツンとぶつかってくるような音。

倍音ガッツリ殺したら芯がクリアになるかなぁと。

 

そしてもう一枚。


f:id:taiko_ike:20220608194335j:image

そういや、耐久性を考慮していっつも2プライのものばかり使っているのよね。

(ヘッドのフィルムが1枚重ねだと1プライ、2枚重ねが2プライ)

ちょっと1プライのものと叩き比べてみたくなって衝動買いしてしまった…。

 

チューニング下手くそなくせに、セッティングには割とこだわる方なのです。

だって、ヘッド変えると叩き応えとか音色が変わるから色々試したくなるんだもん。

倍音カットして分厚いヘッドを使う方針で、本当に自分好みの音が作れるのかも分かってないし。

色々試してみないとね。

 

なお、今まで使った中で1番気に入っているのは、現行で13インチについてるEVANSのHydraulicってシリーズのやつ。

ただ同じシリーズのものはみつかれど、全く同じ商品がみつけられないのよね。

へたる前に次を見つけなければ。

 

そして4年前?5年前?くらいに16インチの方でEVANSのHydraulicRedという同じシリーズのものを使ってたことあるんだけど、そっちはそこまでしっくりこなかったんだよな。

良かったのは良かったんだけど、1番のお気に入りって程ではなかった。

私自身の経験値の差もあるだろうから、引っ張り出してきて久し振りに使ってみようかな。

 

楽器はこの試行錯誤が楽しいのよね。

新しいヘッド叩くの、楽しみだなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村