呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

豆腐入りモツ煮込み、かき菜と人参のナムル、白岳KAORU、いいちこ

寒い日が続くここ最近。

私の心を支配するひとつの欲望。

それは。

煮込み料理が食べたい!

というわけで、今夜のごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220608211420j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20220608211423j:image

モツ煮込みfeet木綿豆腐。

昨夜スロークッカーに材料を放り込んで6時間煮込んで錬成したモツ煮込み。

それを木綿豆腐と一緒に1人用土鍋についで、カセットコンロで温め直して熱々をいただく。

あったまるー。

最近近所のスーパーで売ってるモツは、下茹でしっかりされているのか臭みが少ないのよね。

昔は下処理済みとして売ってるモツでも何回か茹でこぼさないと臭いことあったけど。

意識的に生姜多めに入れてるとはいえ、今は袋から出してそのまま煮込んでも臭みが気にならない。

ありがたや。

 

f:id:taiko_ike:20220608211417j:image

副菜は作り置きのかき菜のナムル。

昨夜食べた時は味が足りていなかったので、少々調味料を足す。

少し味が濃くなった。

 

別に嫌いなわけではないけど、ナムルを食べるようになったのが二十歳を越してからで。

それも、外食や買ってきたお惣菜として食べる物だったから味のイメージがまだ確立してないんだよな。

次の目標は、「適当に感覚で程よい味付けのナムルを作れるようになる」にしよう。

 

お酒は白岳KAORUいいちこ

両方ちびっとしか残ってないから、飲み切っちゃおう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村