呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

豚骨のボーンブロススープ

ファスティングのおともに良いと、ボーンブロススープなるものを人様に教えていただきまして。

早速ハナマサで豚骨を買ってきたのが一昨日。

しかし冷凍物のためすぐには使えず、一晩解凍。

そして昨夜、ついにボーンブロススープの仕込み。

 

スロークッカーに片っ端から材料を入れて行く。

 

f:id:taiko_ike:20220616002824j:image

こんな感じ。

まずは豚骨。

香味野菜枠に生姜とパセリ、あとネギの青いとこ。

あと料理に使ったニンジンと玉葱のへた。

20時間煮込む。


f:id:taiko_ike:20220616002827j:image

煮込んだものがコチラ。

…魔女の大釜かな?

下茹でとかしないで煮込んだから灰汁が悪さしたのか。

それともスロークッカー任せでかき混ぜることなく20時間煮込んでそこが焦げたか。

すごい色味。

 

ザルで濾して他の鍋にうつし、塩、胡椒、クミン、ブラウンカルダモン、ローリエを入れて改めて煮る。

表面に浮いてきた脂とかを掬いながらしばらく煮る。

 

最終的にこんな感じになりました。


f:id:taiko_ike:20220616002830j:image

ばばん。

 

茶色く濁って入るけど、普通にいい感じの出汁スープになった。

明日の午前中はこのスープで生きる予定。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村