呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

新潟土産、ゲットだぜ!

ほろ酔い気分でお土産物色へ。

いつもお世話になっている叔母さんに、懐かしの新潟の味を届けるべく吟味。

 

まず日本酒、私のお気に入りである緑川。

それから、村上の鮭の加工品、車麩、栃尾の油揚げ、レトルトの醤油赤飯、笹川流れの塩。

本当はいま時期だと空豆とか枝豆とか送りたいところだけど、流石に駅の構内では生野菜は売っていなかった。

残念。

 

ささやかながらツレへの土産。

f:id:taiko_ike:20220621172546j:image

世代だからね。

 

次は自分のお土産。

まずはツマミ。

f:id:taiko_ike:20220621172514j:image

栃尾の油揚げと、竹徳かまぼこのしょうが天。

 

そしてぽんしゅ館に行く前から気になっていた「越後酒造のみくらべ生酒本舗」さんでお買い物。

 

f:id:taiko_ike:20220621173404j:image

こんな感じで樽が並んでて、とてもそそるのですよ。

この日のラインナップは、市島酒造さん2枚柄、吉野川酒造さん、お福酒造さん。

唎酒番所でそれぞれの蔵のお酒を飲んでみたけど、全部美味しくてどこのお酒がいいか決めかねたので。

売り場のお姉様のオススメ2銘柄をもらうことにしたのだけど。

「3本買ってくれたら消費税分10%おまけしますよ」と誘惑してくるお姉様。

一も二もなく頷く私。

最終的に購入したのは、この3本。

 

f:id:taiko_ike:20220621173918j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20220621173943j:image

お福 純米吟醸生原酒。

 

f:id:taiko_ike:20220621173948j:image

市島 本醸造生原酒。

 

f:id:taiko_ike:20220621174126j:image

限定市島 純米大吟醸生原酒。

 

「たくさん買ってくれたから」と、持ち帰り用のクーラーバックとタンブラーをオマケに頂きました。

ありがたや。

 

もちろんコレだけでなく、緑川も買ったよ!

中々現地でないと買えない生酒の300mlとカップ酒!

 

いやはや、良い飲んだくれ紀行となりました。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村