呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【梅仕事】赤しそ投入

帰宅後、梅の塩梅を確認。

 

f:id:taiko_ike:20220622125342j:image

重さを外してるからわかりにくいけど、しっかり全体が浸かるくらい梅酢が上がったので。

赤紫蘇を投入!

 

東京戻ってきてから赤紫蘇を探してるんだけど、案の定見当たらない。

紫蘇玉作っておいて良かった。

赤紫蘇を投入する時期に売り場から姿を消すのやめて欲しい…。

 

f:id:taiko_ike:20220622125621j:image

というわけで、紫蘇玉をほぐして梅の上において、お皿戻して、4.5kgの重石だけ戻す。

懸念通り、赤紫蘇の量が少ない…。

いつも赤紫蘇入れるとパーっと色が赤くなるんだけど、量が少ないからか、紫蘇玉にして少し置いといたせいか、色が出ない。

このまま色づきが悪いようなら、去年の梅干しから少し赤梅酢を移植しよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村