呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【梅仕事】追い赤紫蘇

漬けるタイミングで赤紫蘇が手に入らず。

こんなこともあろうかと、と事前に用意しておいた紫蘇玉ふたつしか入れられなかったので。

今年は梅に対して赤紫蘇が少なくて色がつかないかなぁ、なんて思っていたのですが。

昨日行ったスーパーで赤紫蘇が手に入ったので追い赤紫蘇を決行。

 

f:id:taiko_ike:20220625220251j:image 

茎から葉っぱを落として洗って少し水気を切る。

水気が切れたとこで塩で揉む。

揉む。

ひたすら揉んで水気を絞る。


f:id:taiko_ike:20220625220247j:image

最終的にテニスボール大に。


f:id:taiko_ike:20220625220241j:image

こちら、数日前に赤紫蘇を投下した梅干しの漬け容器の様子。

投下してすぐはあまり赤みが出てなかったけど。

数日おいたら結構赤くなった。

ただ、やっぱり色が薄いね。


f:id:taiko_ike:20220625220254j:image

というわけで、赤紫蘇を追加投入。

すでに赤みが増した気がする。

 

コレで重石をかけ直して、梅雨明けまで放置。

今年もちゃんと干して梅干しにできるといいな。

天気と試合の兼ね合いで、最近干すタイミングに恵まれずに梅漬けになることが多いのよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村