呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【さくら水産】南高梅水晶、アジフライ、日本酒

今日は20時半から美容院。

美容院に行く前に一度家に帰って明日のお弁当の支度はしたものの。

晩ごはんまでは手が回らなかったので。

今夜は外食決定。

 

というわけで、美容院でキレイに整えてもらった後はさくら水産へ。

…いいじゃん、安くて美味しいんだもの。

 

そんな今夜の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220629220802j:image

まずは、お通しと若並酒造さんの蜻蛉。

まろやかな甘さ。

でもくどくはなくスッと飲める。

1合ではなくグラス一杯で380円。

受け皿いっぱいにこぼしてくれるので満足感ある。

 

おつまみ一巡目はコチラ。
f:id:taiko_ike:20220629220808j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220629220758j:image

水晶南高梅


f:id:taiko_ike:20220629220755j:image

自家製!サクサク!生あじフライ。

本日のオススメメニュー。

サクサクの衣とふっくらした身で美味しい。

 

f:id:taiko_ike:20220629220750j:image

お酒のお代わりは、おそらくプライベートブランド的なやつ。

さくら心。

褒め言葉として、普通酒のお手本みたいなお酒。

甘味はあるけれど雑味は少なく、スッキリしていて徳利1本で280円。

すごいコスパが良いお酒。

 

さてここから悩みどころ。

もう少し食べたいけど、あまり酒の進むものを頼んでしまうと酒が進んだ結果帰り道が面倒になる。

例えば『奈良漬とクリームチーズのデュエット』にめっちゃ心惹かれるけど、確実に一皿で1合以上酒が進む。

揚げ物はすでにアジフライを頼んだから、これ以上は胃もたれを招く。

野菜食べたいけどサラダ系は

一人で食べるには量が多いし、漬物は酒が進みすぎる…。

 

結論。

少し残ってる南高梅水晶があるので、それでもう一杯飲んで切り上げて、家で胡瓜とトマトと水菜を齧れば良いのでは?

 

f:id:taiko_ike:20220629223054j:image

というわけで、若並酒造さんの若並を頼んで〆。

蜻蛉と味の印象は近いけど、コチラは酸味由来の炭酸感がある。

 

無理に1軒で完結させようとしなくなったあたり、私も大人になったなぁ。

髪もスッキリしたし、外飲みしていい気分だし、良い夜でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村