呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

低温ロースト肉2種、新玉葱のポン酢漬け、サラダ、スコッチウィスキーハイボール

塩豚を低温ローストするのに最近ハマっているのですが。

コレ、鶏胸肉でやったらどうなるだろうと思いまして。

昨夜美容院に行く前に仕込んだんですよね。

 

というわけで、晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220630230646j:image

ばばん!

 

f:id:taiko_ike:20220630230707j:image

鶏胸肉の低温ローストwith新玉葱のポン酢漬け。

足のはやい鶏肉で塩豚のように寝かせる度胸はなかったので。

軽く塩を振って酒で洗ったのち、130度で90分焼いてみた。

豚肉はもっと分厚い塊を110度90分で焼くんだけど、鶏肉なのでちょっと温度をあげてみた。

結論としては、胸肉なのにかなりしっとり仕上がっで中々美味しい。

鶏ハム的な食べ物になってる。

でも、少し表面が焼けすぎ…焦げるとかではないんだけど、水分を失って固め。

火は十分入っているから次は110度で試してみよう。

 

f:id:taiko_ike:20220630230722j:image

食べ比べ用に解凍した、豚肉のロースト。

一度冷凍したからパサつくかと思ったけど、そんなこともなくしっとり美味しい。

特にこの塊肉は脂と赤身のバランスが良かったので、脂の甘さが引き立つ。

この一点において鶏胸肉のローストより贅沢な味になってる。

 

そのうち鶏もも肉でも試してみたいな。

 

f:id:taiko_ike:20220630230734j:image

サラダは胡瓜とトマトと紫蘇。

夏って感じがして美味い。

 

f:id:taiko_ike:20220630230755j:image

お酒は買い置きのスコッチウィスキーハイボール

パッケージに書かれている通り、ほんのりとスモーキーなスコッチのハイボール

コレは中々美味しい。

このハイボール缶は数量限定だったから、もう手に入らないだろうけど。

ハイボールに使ってるレジェンダリースコットというウイスキー自体は限定じゃないから、まだ手に入るのかな?

探してみよう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村