呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

煮込みハンバーグ、サラダ、大根のマリネ

今週末はアウェイ、つまり今日はツレが来る日。

というわけで、張り切ってごはんを作りますよ。

そんな今夜のメニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220715234014j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220715234024j:image

煮込みハンバーグ。

2人前とはいえ、合挽き肉だけで700gある。

野菜たっぷり、トマトソース煮込み。

トマトソースは今まで中々味が決まらなかったんだけど。

砂糖をいつもより気持ち多め、さらに牛乳も入れたらいい塩梅になった。

野菜はズッキーニ、ピーマン、シメジ、カブ、トマトを入れた。

夏って感じ。


f:id:taiko_ike:20220715234020j:image

サラダはレタスと胡瓜とアスパラ。

福島りょうぜん漬けさんのよくばり漬けの人参と大根を刻んでマヨに混ぜ込んだのをつけていただにます。


f:id:taiko_ike:20220715234017j:image

大根のマリネ。

昨日のうちに大根をかんたん酢に漬けておいたもの。

 

気合を入れた割に品数が少ない?

煮込みハンバーグを作るのに気合が必要なの!

ハンバーグは作るの難しくないけど、こう、地味に面倒くさいからね。

 

お酒はツレがアサヒスーパードライの生ジョッキ缶。

私は昨日の残りのアルパカ。

いやはや、よく食べた。

ごちそうそまでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村