呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

戦利品ご飯

日曜日の晩ごはんは、遠征やホーム戦や飯坂で仕入れてきたアレコレを使ったコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20220727125409j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220727125331j:image

讃岐うどん

讃岐遠征の折にアウェイサポ向けにやってたキャンペーンにツレが当選してもらったやつ。

阿部留商店さんで買ってきたラヂウム玉子をトッピングしていただきます。


f:id:taiko_ike:20220727125337j:image

高知遠征でツレが買った「おとどのえさ」にチーズをかけて焼いたの。

(訂正:正しくは「青森までラインメール青森vs高知ユナイテッドを観に行った折に高知のゴール裏でもらったもの」とのこと)

鰹の入った魚肉ソーセージ。

高知遠征はね…高知ユナイテッドvsヴィアティン三重戦が中止になってしまって試合は見れなかったのよね。

でも高知ユナイテッドさんが急遽トレマを開催したくれたおかげで、推しの岡田亮太選手の顔を見ることができてね。

楽しかったな。


f:id:taiko_ike:20220727125353j:image

こちら、コンビニで買ってきたカットレタスに福島産のトマトと胡瓜、阿部留商店さんのクンセイ玉子をのせたサラダ。

 

先日の鳥取戦に出店していた川俣町ブース。

そこでメロンくじというのをやっていて。

500円のメロンを買うと野菜の当たるくじが引けるというもの。


f:id:taiko_ike:20220727125343j:image

それで当たった甘長唐辛子。

シンプルに塩胡椒で炒めた。

うまい。


f:id:taiko_ike:20220727125358j:image

コチラは主役のメロン。

たぶんはねもので、少し表面に生育時の傷がある小ぶりのものだけど。

実質350円位でかったとは思えないクオリティ。

すごい甘くてジューシー。

メロンくじ最高。


f:id:taiko_ike:20220727125348j:image

そして阿部留商店さんで買ってきた桃。

暁星だったかな。

少しやわらかいかも、と言われたけど私にはちょうどいい熟れ具合だった。

福島はかたい桃文化なのよね。

でも私、桃と柿はやわらかい方が好きなのです…。

飯坂の湯の熱さにはすっかり馴染んだのに、どうにも桃の固さには未だ馴染みきれていない。

桃そのものが美味しいから、かたい桃はかたい桃で喜んで食べるんだけどね。

食べ頃のかたい桃と、追熟しすぎてやわらかくなった桃だったら後者の方が好き。

…いずれすっかり福島に染まって、「昔はやわらかい桃の方が好きだったなぁ」って呟いている気もするけど。

 

f:id:taiko_ike:20220727131847j:image

お酒は白ワイン。

ファミマで買ってきたレインボーロリキート。

果物があるから白ワインかなって。

 

良き晩酌になりました。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村