呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

福島ユナイテッド農業部の桃と肉じゃがと限定市島純米大吟醸

月曜日は久しぶりに何品か調理。

そのうち3品は火を使う料理。

ここのところ暑くて、火を使う料理を極力避けていたからねぇ。

この日も3品作っただけで汗だくだく。

 

とは言っても翌日のお弁当用のおかずを含むので、この日の晩ごはんは涼しげなコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220803225302j:image

ばばん。

 

この日はなんといっても桃が主役。


f:id:taiko_ike:20220803225330j:image

ばばばばばん!

我らが福島ユナイテッド農業部の桃が届いたのですよ!


f:id:taiko_ike:20220803225318j:image

1番の有名品種、あかつき。


f:id:taiko_ike:20220803225326j:image

まだ固い、福島の桃でござい!って感じの桃。


f:id:taiko_ike:20220803225321j:image

ガリガリ齧ると芳醇な香りと濃厚な甘さ。

デリシャス!


f:id:taiko_ike:20220803225314j:image

おかずのメインは肉じゃが。

夜にあんまり炭水化物食べないようにしてたもので、すっかり自宅晩酌から姿を消したじゃがいも。

でも久方ぶりに無性に食べたくなって作った。

ちょっと味のしみが甘かったので、残り半分は1日おいて水曜に食べる。


f:id:taiko_ike:20220803225311j:image

茗荷のポン酢漬けとレタスとトマトとカニカマのサラダ。

野菜をポン酢やら酢漬けは具の一品兼ドレッシングの代わりになるから使い出がある。


f:id:taiko_ike:20220803225305j:image

もろきゅうwith納豆麹漬。

納豆麹漬、美味しいんですよ。

ご飯のおともはもちろん、もろきゅうを始めとした野菜や冷奴につけて食べてよし、油揚げに挟んで焼いてよし。

ほんと大好き。

 

f:id:taiko_ike:20220803225308j:image

そしてお酒は新潟に行った時に買ってきた限定市島純米吟醸

すっきりとして雑味のない、けれどフルーティーな香りと甘味。

美味しかった。

また新潟行きたいな。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村