呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

毎週恒例手抜きご飯な月曜、命の母はじめました

日曜は終電での帰宅だったので、月曜の朝はちょっとしんどかった…。

ここのところ年齢による不調からの眠い起きれない寝付けない疲れやすいが顕著でねぇ。

 

そんな月曜恒例、作り置きによる適当昼ごはんがコチラ。 

 

f:id:taiko_ike:20220810152613j:image

ばばん。

 

作り置きの肉団子スープに冷凍うどんを入れたもの。

野菜たっぷり入れたので、うどん一玉だけど、丼一杯。

 

半日断食と昼ごはんの炭水化物量の摂生は続けているものの。

上記不調に連動するもので食欲が亢進していて。

特にチョコレートに対する欲が爆上がりしていて、ついおやつを食べてしまうので。

体重がまた増えはじめた。

なんとかしないとね。

 

そして帰宅後はやる気体力が尽きて雑なメニューに。

内容はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220810152623j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220810152635j:image

鯖の水煮缶に、澤田食品さんのカルシウムイカ昆布をのせたもの。

少しでも食品数と栄養素を増やすべくのせてみたのだけど、美味しかった。


f:id:taiko_ike:20220810152626j:image

ズッキーニとパプリカにチーズとケチャップかけて焼いたの。

手軽だけどうまい。

ケチャップとチーズをかければ、大概のものは美味しくなる。


f:id:taiko_ike:20220810152618j:image

お酒はいいちこの赤梅酢割り。

疲労回復にはクエン酸

 

そして、しばらく前から始まりだんだんと悪化するこの状況を打開すべく。

新兵器を投入。


f:id:taiko_ike:20220810152632j:image

命の母!

 

…アラフィフになった途端に更年期開始とか早くない?

と自分でも思うものの。

このどうにもならない怠さ、やる気の出なさ、頭の重さ、睡眠関係の乱れ。

以前治療でエストロゲンの働きを阻害する薬飲んでた時とすごく似てるのよねぇ…。

というわけで、とりあえず命の母を飲んで改善するか様子見。

治療でそんな薬飲んでたことがあるくらいなので、ホルモン充填療法はできない体なのよねー。

命の母が効きますように!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村