呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

エゾジカ焼肉、焼き茄子とトマトのポン酢和え、サラダ

金曜の夜はツレが来る日だったので。

いつもなら張り切って料理するところなのですが。

この日は不調により手抜きメニュー。

手抜きな分は、珍しい食材で補いましょう。

 

というわけでとりいだしますは、コチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220814201604j:image

先日のお買い物マラソンで購入したエゾジカのネック、1kg。


f:id:taiko_ike:20220814201622j:image

コレを食べやすいサイズに切って…


f:id:taiko_ike:20220814201609j:image

生姜醬油とクレソルで揉んでおく。

 

そう、この日のメニューはコチラ。


f:id:taiko_ike:20220814201618j:image

焼肉じゃーーー!!!!

 

副菜は焼き茄子とトマトのポン酢和え、レタスと胡瓜with梅味噌。


f:id:taiko_ike:20220814201614j:image

肉と切っただけの野菜をジャンジャン焼いていきますよー。

ネックは固めなので煮込みに向いてると聞いていたのですが。

ただ焼いただけでも十分美味しい。

脂肪があまりなく、全体的に筋肉質な赤身なのに繊維のぶちぶち感がなく、けれど程よい歯応えはあり。

赤身スキーの自分には最高。

 

多めに600g用意しておいたけど、綺麗に完食。

そのうちまた頼もう。

 

この日のお酒も農学原酒。

農学原酒は東京農大の学生が醸した純米大吟醸で。

以前クラファンでもやしもんとのコラボ缶が発売された時に買ったもの。

大事にちょっとずつ飲んでたんだけど、ついに飲みきり。

コクがあってまろやかだけど、原酒なので濃い。

美味しかったな。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村