呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【斬鉄軒】ラーメンと半カレー丼

火曜日は毎月恒例、会社の同僚の姉さんとのランチデイ。

 

今月はコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20220825214626j:image

ばばん。

斬鉄軒のラーメンと半カレー!

斬鉄軒に来るのは4年ぶりくらいかしら。

新規開拓店にはじき出される形で行かなかった年からの、コロナ禍で外食ではなく公園テイクアウトに形態を切り替えた2年。

そして去年も行きそびれたので、たぶん4年ぶり。

 

以前はカウンターが、ラーメン屋台をそのまま流用した店内だったのですが。

久しぶりに行ったら改装されてて、普通のカウンターになってました。

ちょっと寂しい。

 

肝心のお味は、昔ながらの醤油ラーメン。

昭和生まれなのでね。

猛烈に「ラーメンが食べたい!」って欲に駆られる時って。

一杯千円超のこだわりのラーメンじゃなくて。

拘ってないわけでないんだけど拘りすぎてない、こういうラーメンなのよ。

私にとってラーメンの基本形にして至高の形。

 

斬鉄軒さんはラーメン居酒屋というのかしら。

夜は居酒屋営業してて、その看板メニューはおでん。

だからね、こだわりのラーメンじゃない扱いしておいてなんだけど、スープは普通に美味しいのよ。

そしてチャーシューも普通に美味しいし。

お店の人はちゃんと拘って美味しいラーメンを提供してくれているんだけど。

でもなんて言えばいいのか。

ラーメン発見伝の名台詞「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ!」ってのに触れない感じの。

私の中におけるふつうのラーメンカテゴリでトップをはる美味しさ。

 

ぜひ昭和世代の方が芝浦にお越しの際は、この普通に美味しいラーメンを食べて欲しいわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村