呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

栃尾の油揚げ、グリルアスパラ、焼き茄子、もずく酢と胡瓜の和え物、摘果メロンのクレソル漬け、酔鯨

体調が戻って簡単ながらちゃんと晩酌支度ができるようになった今週。

そんな火曜の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220826121801j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220826121727j:image

栃尾の油揚げを焼いたの。

エゴマ味噌とチーズ挟んである。

美味い。


f:id:taiko_ike:20220826121748j:image

焼き茄子。

かかってるのは澤田食品さんのカルシウムいか昆布。

料理のレパートリーが少ないから、気を抜くと食卓が醤油味オンリーだったり、味噌味オンリーになるのだけど。

このふりかけあると味が変えられるからありがたい。

しかもなんにでも合うし美味しいし。


f:id:taiko_ike:20220826121711j:image

もずく酢と胡瓜の和物。

さっきのふりかけの話じゃないけど、もずく酢も便利よね。


f:id:taiko_ike:20220826121756j:image

摘果メロンのクレソルレモン漬け。


f:id:taiko_ike:20220826121739j:image

アスパラを魚焼きグリルで焼いたの。

梅味噌をそえて。


f:id:taiko_ike:20220826121716j:image

お酒は久しぶりに酔鯨

コッテリとした甘さがあって美味しい。

 

しかし自炊欲が復活すると、つい作りすぎてしまうのが難点よね。

最近胃腸も弱ってるし、その辺の自重を覚えたい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村