呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】カターレ富山⑦

程よい時間になったので、日帰り入浴にへ。

向かったのは宇奈月明嶺ちゃんのパネルが設置されているコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220909192222j:image

ばばん!

やまのはさん。


f:id:taiko_ike:20220909192247j:image

女性用の浴室は棚湯。


f:id:taiko_ike:20220909192234j:image

浴室内からの写真は撮れないので、ロビーからの景色を。

この景観に向かって、複数の浴槽が棚田の用に設置されていることが棚湯の由来とか。

アルカリ性単純泉

臭いがなく透明でサラリとしていて肌触りの良いお湯。

温度はぬるめで、壮大な山を眺めながらいくらでもつかっていられる。

しかし14時半頃に宇奈月温泉駅を出る電車に乗らねばならなかったので、のんびりしすぎないように気を付けての入浴とあいなった。


f:id:taiko_ike:20220909192239j:image

宇奈月明嶺ちゃんにご挨拶して、やまのはを後にする。


f:id:taiko_ike:20220909192230j:image

帰りに見かけた無料バス。

バス停はなく、どこでも乗り降り自由らしい。

便利だな。


f:id:taiko_ike:20220909192216j:image

帰りは富山地鉄本線で一本。

車両がレトロで可愛い。

宇奈月温泉から出る電車の本数が少ないので、新幹線に間に合わせるにはコレにならねばだけど。

時間そのものには余裕があるので、乗り換えなしでのんびり復路を行く。

 

f:id:taiko_ike:20220909193510j:image

復路でテレビカーと書かれた電車とすれ違う。

レトロな佇まいに心惹かれて調べると、元は京阪を走っていた車両らしい。

車両内にテレビが設置されているからテレビカー

そして今も車内にテレビが設置されてるとか。

いつか乗ってみたい。

 

富山駅に着いて帰りの駅弁を物色…するも、売り切れ多数。

恐るべしおわら風の盆


f:id:taiko_ike:20220909192151j:image

というわけで帰りの新幹線は、ホタルイカと白エビの乾き物を齧る。

まぁ、呑助としてはそれで不満はないのだけど。


f:id:taiko_ike:20220909192226j:image

帰宅後、飲み足りないのと深刻に野菜が足りないのとで、二次会開始。

湯掻いた木耳にポン酢をかけたのと、いかにんじんと、満寿泉。

 

今回も楽しい遠征旅でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村