呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【せなみ】焼き鳥、煮魚、水茄子漬け、大葉入り胡瓜漬け

木曜日の夜は大好きなせなみせんで晩ごはん。

まずはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220926214352j:image 

ばばん!

緑川!!

お通しは胡瓜ともやしとイカの和え物。


f:id:taiko_ike:20220926214336j:image

新潟の水茄子の漬物。

せなみの大将は新潟出身なので、運がいいと新潟の旬のものが食べれるのです。

新潟は茄子大国で、茄子がめちゃめちゃ美味しいのですよ。

新潟出身の母が生きてた頃は、夏になると親戚から茄子が3種類くらい送られてきて、それぞれ焼いたり漬けたり炒めたりして食べてた物です。


f:id:taiko_ike:20220926214349j:image

煮魚。

大ぶりな卵が入っていて立派な煮魚。

子持ち鰈であってるのかしら。

料理するの好きな割に魚の種類には自信がない。

程よいあまじょっぱさで美味しい。

 

そしてせなみに来たらコレ。


f:id:taiko_ike:20220926214342j:image

焼き鳥!

いつもの定番、ネギマ、カワ、カシラ。


f:id:taiko_ike:20220926214339j:image

大葉入り胡瓜漬け。

サッパリして美味しい。

 

この日は確か緑川を2回おかわりして帰宅。

 

帰宅していつでも寝潰れられる状態になってから、二次会。


f:id:taiko_ike:20220926214346j:image

末廣の小瓶。

そこその酔っ払いだったので、無精してプラコップ。

この日は福島に着いたのが早かったのもあり、22時頃にはベロンベロンになって就寝。

 

良き夜でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村