呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

国見町義経まつり①

金曜日は午前中からお出かけ。

向かったのはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220926220722j:image

ばばん。

国見町義経まつり!

福島ユナイテッドの選手が参加するということでやって参りました。


f:id:taiko_ike:20220926220737j:image

10時少し過ぎ、開会式の最中に到着。


f:id:taiko_ike:20220926220718j:image

まずは総合受付で兜を作る。

何事も形から入る派。

ディズニーランドに行ったらキャラクター帽子を買うし、ライブに行ったらタオマフを買うし、みんなで兜を折ってかぶろうぜと言われればかぶるのです。


f:id:taiko_ike:20220926220726j:image

ステージMCはぺんぎんナッツのお二人。

 

さて、やってきたはいいものの。

福島ユナイテッドの選手が参加するのは確かなれど、何時にどこに現れるのかの情報はなし。

13時半に義経公行列がはじまるので、そこまでのどこかのタイミングでステージに現れるのだろうとは推測されるけど。

という訳で、ステージに気を配りつつお祭り散策開始。

 

お祭りの会場は、国見町の普通の町中。

商店街ではなく、昔ながらの商店が点在する普通の町中。


f:id:taiko_ike:20220926220744j:image

こんな感じの良い和菓子屋さんだったり。


f:id:taiko_ike:20220926220733j:image

昔ながらの本屋兼文房具屋さん兼駄菓子屋さん兼タバコ屋さんがあったりする。


f:id:taiko_ike:20220926220741j:image

本屋兼文房(以下略)のたけぶんさんには、素敵な看板犬が。


f:id:taiko_ike:20220926220729j:image

嫌がられなかったのでしばし撫でさせていただく。

看板犬のお名前はレオくんというらしい。

とてもツヤっとした毛並みであらせられた。

 

もう、選手登場までここでレオくんのおそばに侍らせていただければいいかなとも思ったんだけど。

レオくんが疲れちゃうからね。

ツレに促されてコーヒーしばきに行くことに。

 

というわけで②に続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村