呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

はんぺんのチーズ焼き、筋子、副菜四品、大七純米生酛

火曜の夜はどうしても筋子が食べたくて。

でも筋子はタンパク質も多いしカロリーも高いんだよな。

となるとメインは軽めにして副菜増やして…

 

と組み立てた結果がコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221001183704j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20221001190242j:image

はんぺんのチーズ焼き。

メインは軽く、とか言っておいてチーズ入れたら意味ないよね。

でも入れた方が美味しいから仕方ない。


f:id:taiko_ike:20221001184116j:image

胡瓜とカニカマのサラダ。

カニカマ使い切りたかったんや。


f:id:taiko_ike:20221001184120j:image

なめこのもずく酢和え。

福島のなめこが割とどこのスーパーでも手に入るのと手軽なので。

最近もずく酢が安く手に入った時の定番になりつつある。


f:id:taiko_ike:20221001184049j:image

もやしとキノコとカニカマのエスニック炒め。

慣れぬ調味料を使ったので、しくじって味が濃くなった。

翌日のお弁当用に作って少し余った分。


f:id:taiko_ike:20221001184111j:image

筋子

念願の筋子


f:id:taiko_ike:20221001184100j:image

茄子の煮浸し。

出汁で煮ただけで不思議と美味い。

 

お酒はコチラ。
f:id:taiko_ike:20221001184054j:image

大七純米生酛。

 

ちょっとずつ色々チマチマと居酒屋な感じの献立にできて、すごい良き晩酌になった。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村