呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

エボダイの塩焼き、根菜の煮物、焼き茄子とトマトのサラダ、奥の松純米大吟醸

横断幕をせっせっと縫い、発送まで終了したところでだいぶ良いお時間。

なので火曜の晩ごはんは副菜に作り置き大活躍なコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221022165834j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20221022165841j:image

エボダイの塩焼き。

エボダイの食べ方みたいなサイトで、

「少しクセのある白身。たっぷり塩を振って塩焼きにしたり、ムニエルにしたり。身離れがよくいのでおろすのも楽チン(要約)」

的なことが書いてあったので。

一番手軽だし、まずは塩焼き。

 

食べてみると本当に身離れが良い。

クセがあると書かれていたけど、私は気にならなかった。

実はハラワタ取らずに焼いてしまってんだけど、崩れることなく、そのままの形で焼けていた。

ちょっと食べたい衝動に駆られたけど、鯛の食生知らないので自重。


f:id:taiko_ike:20221022165850j:image

作り置きの根菜の煮物。


f:id:taiko_ike:20221022165845j:image

トマトと作り置きの焼き茄子でサラダ。

 

f:id:taiko_ike:20221022165928j:image

作り置きのキノコのきんぴら。


f:id:taiko_ike:20221022165830j:image

お酒は紫麓窯さんの片口で、青いラベルの奥の松の純米大吟醸

やはり美味しい。

 

とても良い晩酌とあいなりました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村