呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

コロナワクチン4回目接種①

お医者さんの指示も仰ぎ、無事にワクチン接種できるぜ!となったのが10時半。

私の予約は10時-10時半の枠。

エス、遅刻確定。

でも何回目かの接種の折に遅刻して来たけど打ってもらえた人を見たし。

10時半からの枠、まだ余裕があるみたいだったし。

ダメ元で行ってみた。

 

結論:快く受けさせてもらえた。

 

接種期間がこの週いっぱいだったので、受けられてホッとしたでござる。

 

帰り道、近所のインド料理屋さんでガパオライスのテイクアウトを頼む。

オーダーが入ってからの調理なので、店内の席に通され、「お待ちください」と飲み物を出される。

 

f:id:taiko_ike:20221024174707j:image

その出された飲み物がラッシー。

水じゃないんだ。

サービス良すぎない?

しかもガパオライス、600円なんだけど。

購入額に対してサービス過剰じゃない?

インド料理屋さんのこういうところ大好き。

 

帰宅後はまず、寝込み準備。

洗濯機回して、その間に炬燵の上にアレコレ並べていく。

 

f:id:taiko_ike:20221024174714j:image

ラインナップは発熱対策のバファリン、冷えピタ、スポドリ経口補水液

食べるのもしんどい時用にウィダーインゼリー的なのやおかゆ

お腹が空いたけど怠くて面倒な時用に食べやすいパンやカロリーメイト的なやつ。

あとはレトルト食品と、食器を洗わなくて済むように紙皿各種。

あとは着替えや追加毛布を枕元に用意して、洗濯物を干して、それ以外の家事も少しして、寝込み準備完了。

 

この時点で接種後4時間。

熱の出る気配は全くないしまだまだ動ける。

でも初動で無理して副反応酷くなってもイヤだから、安静タイムに突入。

 

まずは遅いお昼ごはん。

 

f:id:taiko_ike:20221024174723j:image

先程購入した、テイクアウトのガパオライス。

よく屋台とかでお好み焼きとか焼きそば入れて売ってる容器にみっちりとご飯。

量が多いと思うでしょ?

でもね、このガパオ炒め。

メチャメチャご飯が進むの。

この量で適量なの。

もちろん完食。

 

食後まったりしていると、副反応関係なく閃輝暗点が見え始める。

熱は37℃と微熱以下だけど、偏頭痛に備えてバファリン飲んで、部屋を暗くしてお布団に入る。

そうこうするうちに猛烈な眠気に襲われて入眠。

どうも今回は副反応として強い眠気が出た模様。

数時間おきになのか数十分おきだったのか、何度か意識が浮上したものの。

すぐにまた泥沼に引き摺り込まれるように眠るってのを繰り返し、結果21時半まで眠っていた。

 

目が覚めた後も熱は相変わらず微熱以下。

でも怠くて食欲はなし。

なので晩ごはんは手っ取り早くコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221024182432j:image

ウィダーインゼリー。

サクッと啜ってゴロゴロする。

 

6時間も眠ったから寝付けないかなぁ、と少し心配になったけど。

25時頃にサラリと就寝。

 

ガパオライスのせいで長くなったので、②に続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村