呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【ホーム戦】鹿児島ユナイテッド②

この日はハロウィンイベント開催。

そしてハロウィンといえば仮装。

公式から発表された仮装テーマは我らがモノノケ軍団である「火之助&虎百&赤兵衛」。

彼らの仮装をするだけでなく、彼らのぬいぐるみに仮装させるのも◎

ということなので、張り切って仮装させてみた。

 

f:id:taiko_ike:20221026223053j:image

ばばん!

若殿と虎百。

そしてホームタウン飯坂温泉より「フクロウ着ぐるみ真尋ちゃん」、通称まひろウちゃんを召喚。

 

まずは若殿。

 

f:id:taiko_ike:20221026223646j:image

王者の証、クラウンをかぶっていただきました。

本来の衣装を隠すならり活かすなりした仮装が思い浮かばず、1番手抜きになってしまった…。

 

続いてまひろウちゃん。

 

f:id:taiko_ike:20221026224108j:image

魔女マント装着。

梟なのと相まって、使い魔っぽい。

100均で見つけたドール用の魔女マントでは首回りが足りなかったので、足りない分はリボンを継いだ。

 

そして虎百ちゃん。

 

f:id:taiko_ike:20221026224421j:image

ばばん。

土曜に福島に来てから材料調達、衣装作りを始めたもので。

どうしても全員に手の込んだことはできないのがわかっていたので。

今回は虎百ちゃんの衣装に注力することにしたのです。

 

f:id:taiko_ike:20221026224725j:image

背中がわー。

全部同一素材ではなく左右の脇にスリットを入れて、そこにチュールをタップリ縫いこんである。

襟飾りにまひろウちゃんと同じレースを縫い付けて、裾飾りには白星を祈念して白いお星様のビーズ。

 

f:id:taiko_ike:20221026225151j:image

おでこにも大きなお星様。

 

体に合わせて長方形に切り出した布で虎百をくるみ。

アッチを縫い詰め、コッチに切り込みを入れ、布を継ぎ足し、継ぎ足した布をまた縫い詰めて。

って感じで型紙一切無し、適当にフィーリングで作った割にはいい塩梅にできた。

虎百は飾り甲斐があるのよねぇ…。

 

f:id:taiko_ike:20221026225804j:image

こちら、お二方にぬいぐるみを持ってもらって撮った写真。

 

マスコットのいるハロウィンは楽しいなぁ!

そしてはやく、べえさんもぬいぐるみでないかなぁ。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 福島ユナイテッドFCへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村