呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

秋刀魚の塩焼き、無限ピーマン、切り昆布の煮物、サラダ、薩州正宗

スーパーで半額シールの貼られた秋刀魚を見つける。

細くて頭落としてハラワタ取ってる秋刀魚だけど、75円だから良しとする。

 

帰宅して晩ごはんの支度をしている最中にOisixのお試しセットが届く。

…忘れてアレコレ買い物してきちゃった、てへぺろ

セットの中身を確認。

買ってきた内容と競合しないし、無事に使い切れそう。

 

そんな月曜の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221028083936j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20221028120210j:image

焼き秋刀魚。

75円なので、油のノリとか鮮度とかは推して知るべし。

でもそれなりき秋刀魚の味がするから良いのです。


f:id:taiko_ike:20221028120215j:image

無限ピーマン

入り胡麻を切らしていたのは痛恨のミス。

でも旨い。


f:id:taiko_ike:20221028120226j:image

切り昆布の煮物。

美味しそうな生の切り昆布が安かったので、久方ぶりに作った。

少し味が濃くなってしまったが美味い。


f:id:taiko_ike:20221028120201j:image 

会社に持っていき損ねたサラダ。

Oisixのセットに入ってた皮も種も丸ごと生で食べれるカボチャとやらを追加でトッピング。

ほんとだ、ボリボリ食べれる。

 

お酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20221028120221j:image

ばばばばん。

ご縁があって交流のある鹿児島サポさんから頂いた薩州正宗という日本酒。

鹿児島は芋焼酎、それもサッカー民としてはアイランドビューティーなさつま島美人のイメージが強いけど。

日本酒も美味しいのね!

主張しすぎないけれど口の中でふっくらと広がる柔らかな甘さ。

けれどベタっとせず、雑味もなく、スッキリとしていて、恐ろしいくらいスイスイ入る。

うっかり一晩で4合あけちゃったよ…。

 

大変ご馳走様でした!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村