呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

蝦夷鹿ネック肉の焼き肉、たっぷりケールのチーズナッツサラダ、漬け込みウィスキー

金曜日の夜はツレが来るので、満を辞して蝦夷鹿ネック肉1キロを解凍。

美味しいものは共有したいじゃないですの。

焼き肉orハンバーグ?とアンケートを取ったところ、焼き肉!という回答。

ならば焼こうじゃないか!

 

というわけで、金曜日の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221031190931j:image

ばばん。

やーきーにーくー。

今回のお肉は脂身の塊が結構ついてたので、焼き油もサラダ油ではなく鹿の脂身。

 

肉の味付けは2種類。

 

f:id:taiko_ike:20221031190819j:image

塩胡椒クミン。


f:id:taiko_ike:20221031190840j:image

玉葱&林檎&大蒜&醤油。

コレが適当に作った割に、良い塩梅だった。

 

副菜ももちろんあるよ!


f:id:taiko_ike:20221031190831j:image

たっぷりケールのチーズナッツサラダ。


f:id:taiko_ike:20221031190825j:image

こんなオシャンティなメニューは自力で思いつくはずもなく、Oisixのミールキット。

昨日とは逆で副菜だけ一品パターン。

美味しかったでございます。

 

お酒はツレのリクエストでコチラ。


f:id:taiko_ike:20221031190846j:image

ばばん。

漬け込みウィスキーの林檎とアールグレイ

 

ニッカのサイトで紹介されてるやつ。

 

コレが手軽な上に中々美味しい。

特にアールグレイは数時間という手軽さで漬かるのがありがたい。

自分用に漬けるなら、どうせ直ぐに飲みきるしもう少し砂糖を減らしてもいいかも。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村