呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鮭と野菜のワイン蒸し、ジャガイモのアンチョビバター炒め、ルバイヤート

夜ごはんは福島から持ち帰った野菜とバターと冷凍庫の食材を使ってコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221201225711j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20221201225827j:image

鮭と野菜のワイン蒸し。

以前も紹介した、おばさんにもらった辛い塩鮭。

昔ながらの辛さで、酒はすすむし好物だけど血圧にはよろしくないので。

自重して、そのまま焼いて食べずに料理に使っている次第。

蕪、蕪の葉っぱ、トマトを刻んで敷いた上に塩鮭をオンして、ワインを少々入れて蓋して点火。

味付けはワインと鮭の塩分だけなんだけど、中々美味しかった。


f:id:taiko_ike:20221201225821j:image

ジャガイモのアンチョビバター炒め。

ツレからもらったアンチョビバターをたっぷり使ってジャガイモを炒めた。

バターにもアンチョビにも塩が入ってるからと、味付けは軽く塩胡椒に留めた。

結果薄味になった。

あまり料理にバターを使わないので、匙加減がわからない。

修行あるのみ。

 

そしてお酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20221201225816j:image

ばばん。

ルバイヤート

以前おばさんにもらったもので、丸藤葡萄酒というところのジャパニーズワイン。

かなりスッキリとした辛口で、和食にも合いそう。

結構好み。

 

この日は中々良い晩酌になりました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村