呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【日本酒居酒屋 柳水】ゲソ焼き、菜の花、こまい、日本酒

ボーナスも出たし、久しぶりにひとりで呑みにいってみようかなぁ…ってことで。

木曜は日本酒居酒屋 柳水に行ってきました。

 

この記事で見て、ちょっと行ってみたかったのよね。

 

最初の一杯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221221194215j:image

毘酒。

コチラ山形のお酒。

無濾過生原酒なだけあって、フレッシュな感じ。

スッキリしていて、サッパリとして酸味だけど旨味もシッカリ。


f:id:taiko_ike:20221221194208j:image

お通しのきぬかつぎ。


f:id:taiko_ike:20221221194204j:image

そしていかげそ焼き。

日本酒飲んでると、たまに無性に食べたくなるよね。


f:id:taiko_ike:20221221194212j:image

菜の花のおひたし。


f:id:taiko_ike:20221221194201j:image

純米吟醸火垂る。

コチラは島根のお酒。

甘いとか辛いより旨いが一番たってた。


f:id:taiko_ike:20221221194218j:image

くくみ酒 純米酒

コチラも山形のお酒。

口に含んだらフルーティーな香りがして「お、吟醸香ってやつか?」と思ったけど、純米酒だった。

あと口に少しの苦味。

こっくりしててこの日飲んだ中ではいちばん好きかも。

 

f:id:taiko_ike:20221221194226j:image

こまい。

香ばしく焼けております。

つまみのペースでいうと、この辺でもう一杯頼んでそうだかど、写真も記憶もない。

くくみ酒が何種類あるから、肝臓に余力があったらもう一種類くらい飲もうと思ってはいた。

だが、頼んだかは覚えていない。

 

f:id:taiko_ike:20221221194222j:image

大将がオマケしてくれた巻貝。

なんていったかな…旨みが詰まってて美味しかった。

 

見たことのない銘柄が多かったし、どのお酒も美味しかったし、料理も美味しかった。

絶対また行こう、そして吞んだことない酒を飲むのです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村