呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【散歩記録】舎人ライナー制覇

散々スーパーの梯子をし、その他用事も済ませた結果。

9日は出歩く必要がなくなってしまった。

というわけで、以前はよくやってた鉄道沿線を歩いて制覇する散歩を久しぶりにしてみることに。

 

この日は舎人ライナー沿線制覇にチャレンジ。

 

f:id:taiko_ike:20230113084038j:image

夕方、日暮里駅をスタート。


f:id:taiko_ike:20230113084016j:image

すぐに西日暮里駅に到着。


f:id:taiko_ike:20230113084023j:image

舎人ライナーについて説明すると、日暮里から見沼代親水公園を結ぶ鉄道。

駅の数は13で、走行距離は10キロちょい。

30代に一度制覇したことがあるけれど、ほぼ道なりにまっすぐ歩けばよく、アップダウンもほぼなく距離も手頃と、とても歩きやすい路線。

 

というわけで、サクサク歩いて行きます。


f:id:taiko_ike:20230113084111j:image

赤土小学校前!


f:id:taiko_ike:20230113084107j:image

熊野前駅

熊野前には昔親戚が住んでいたので、この辺までは「知ってる土地」とまでははいかないけど、「知らない土地」という感じもしない。

まだこの辺は荒川区だしね。


f:id:taiko_ike:20230113084031j:image

夕闇の隅田川


f:id:taiko_ike:20230113084103j:image

足立小台駅

足立と着くということは足立区に入ったのかな?


f:id:taiko_ike:20230113084050j:image

そして今度は荒川。


f:id:taiko_ike:20230113084042j:image

扇大橋駅

短いエスカレーターがかわいい。


f:id:taiko_ike:20230113084006j:image

高野駅通過。

7駅目なので、駅の数でいうとここが真ん中。

残り半分も張り切ってまいりましょう。


f:id:taiko_ike:20230113084115j:image

江北駅


f:id:taiko_ike:20230113084019j:image

西新井大師西駅

西で始まって西で終わる地名が、なんとなく楽しい。


f:id:taiko_ike:20230113084046j:image

谷在家駅

読み方は「やざいけ」。

漢字に対して、一文字一文字至極真っ当な読みなのだけど。

知らないと中々正しく読めない気がする。


f:id:taiko_ike:20230113084027j:image

舎人公園駅

名前の通り、駅の真ん前にすごいデカい公園がある。

残り二駅。


f:id:taiko_ike:20230113084011j:image

舎人駅


f:id:taiko_ike:20230113084035j:image

終点、見沼代親水公園駅到着!


f:id:taiko_ike:20230113084059j:image

線路の端っこを記念撮影。

 

f:id:taiko_ike:20230113102016j:image

ランニングのアプリで取ったこの日の成果。

 

見沼代親水公園からは舎人ライナーで日暮里まで戻って帰宅。


f:id:taiko_ike:20230113102019j:image

こちら最終的な歩数。

さすがに2日続けて長距離歩いたので疲れた。

でも前の日に久方ぶりに2万歩歩いて、それなりに疲れはしたし、ちょっと足が痛くなったけど。

そんなに苦もなく歩けたもので。

『徒歩で旅に出たい』という野望がムクムク再燃したので。

安全安心に歩ける都内でガッツリ長距離歩く練習をして、遠からず本当に旅に出ようかなと。

 

元々歩くの好きなんですよ。

30代半ばまでは不意に思い立って会社から家まで歩いて帰ったり。

どっかに出かけたついでに電車やバスに乗らないで帰ってみたり。

んで、数年前に『徒歩ニキ』という人を知りまして。

この人、徒歩で東京から仙台やら三重やら神戸やら青森やらに旅するんですよ。

強烈に憧れて、私も徒歩で旅に出てみたいなと思ったんですよね。

 

でも、サッカーの遠征で結構休み使ってしまうし現実問題なかなか難しいよなぁと思って実行に移さないまま遂にアラフィフに突入。

体もあちらこちらガタが来始めた。

でも、ガタは来始めてるけどまだ十分に歩ける今がラストチャンスかなって。

久しぶりに長距離歩いてみて思ったのですよ。

 

というわけで、オフシーズンの間はトレーニングを兼ねてアチコチ徒歩で動き回ろうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村