呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鯖の塩焼き、肉じゃが、きり昆布の煮物、胡瓜と大葉のサラダ、いいちこ

流石にそろそろ足を休まねばまたオーバーワークであるので。

16日は日常行動の範囲でノルマの1万歩クリアだけ目指すことに。

最寄駅のひとつ前で降りて、いつも行かないスーパーに寄って帰宅。

なお、この日の歩数は13000歩。

長距離歩くようになってから、たいして歩いたつもりがなくても気付くと結構歩いている。

 

あと長距離を歩くようになってから、あまりマトモな料理してないことに気付く。

久しぶりにキチンとしたご飯を作ろうと思い立ったこの日のメニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230120215249j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20230120215259j:image

鯖の塩焼き。

スーパーでごま鯖が半額だったので塩焼きにした。


f:id:taiko_ike:20230120215253j:image

肉じゃが。

好きなんだけど牛肉の値段に腰が引けて、滅多に作らない。

この日は母の作る肉じゃがに近い味にできた気がする。

砂糖はビビらずガッツリ入れる。

ちぃ、おぼえた。


f:id:taiko_ike:20230120215256j:image

きり昆布の煮物。

煮詰めすぎて少し味が濃くなった。


f:id:taiko_ike:20230120215302j:image

胡瓜と大葉のサラダ。

ドレッシングがわりに器の底にポン酢入れてある。

サラダというより和え物?

 

この日のお酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20230120215305j:image

いいちこのお湯割り。

たまにはシンプルなのも悪くない。

 

久方ぶりにちゃんとした食卓を拵えられた感があり、とても満足のいく晩であった。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村