呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【散歩記録】武蔵小山温泉清水湯

21日のお散歩は、武蔵小山温泉清水湯さんに行くことに。

まずは鶯谷駅前南口の日高屋で腹拵え…と思って食べた天津飯の盛りが良すぎて、お腹がパツパツに。

 

そんな、腹に重石を抱えて始まったこの日のお散歩。

もちろんスタートはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230127120943j:image

ばばん。

鶯谷駅南口の日高屋

 

今回向かう清水湯さんは山手線で言うと大崎駅の辺りにあるので。

途中までは会社に向かうのと同じルート、東京タワーの辺りで少し北にズレる感じ。

 

と言うわけで散歩開始。

しかし兎に角腹が重い。

のんびりしか歩けん。

 

神田に差し掛かると、何やら雪像が。


f:id:taiko_ike:20230127120946j:image

LOVEの字。

 

もう一つ発見。


f:id:taiko_ike:20230127120953j:image

コチラはおさかな。

 

f:id:taiko_ike:20230127120949j:image

なんでも、『神田小川町雪だるまフェア』とやらをやっているらしい。

やけに完全防寒の子供達とすれ違うと思ったら、そういうことか。

 

大手町手前。


f:id:taiko_ike:20230127120956j:image

早咲きの桜が咲いていた。

そうい品種なのかな?


f:id:taiko_ike:20230127121000j:image

皇居のお堀。


f:id:taiko_ike:20230127121003j:image

東京タワー。

会社行く時は芝公園方面に行くのだけど、東京タワーの足元を通って赤羽橋方面へ。


f:id:taiko_ike:20230127121008j:image

慶應大学前の坂を登って大崎方面へ。

いつか行ってみたいラーメン二郎

 

そしてついに。


f:id:taiko_ike:20230127121011j:image

ばばん!

到着!!


f:id:taiko_ike:20230127121018j:image

歩いた距離17キロ。

いやはや、よく歩いた。

普通のスニーカーに普通の靴下だったから、爪先がすごい冷えた。

旅に出る時はキチンと、スポーツ用とか登山用の厚手のものを履こう。

 

さっそく、疲れた体を温泉で癒す。

真っ黒いお湯で、少しぬめりがあって肌当たりがやわらかい。

湯温は浴室内の温度計を見ると41度とぬるめで、のんびりとつかれる。

 

内湯と露天があったのだけど、露天は芋洗い状態。

露天は諦めて、空いている内湯で手足を伸ばしてのんびりさせてもらう。

 

やっぱり温泉はいいね。

疲れがすーっと抜けて行く。

とはいえ、流石にちょっと疲れたので。

当初の予定では徒歩30分の大崎駅まだ歩いて行こうと思っていたけど、徒歩5分の武蔵小山駅から乗車。

武蔵小山駅、初めて来たけどキレイで栄えていていいところね。

また温泉入りにこよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村