呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】AC長野パルセイロ⑧

松代でまず向かったのは観光案内所。

 

f:id:taiko_ike:20220922160143j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220922160221j:image

長野パルセイロのポスターと、先日の限定ユニを持ってご挨拶に来た選手のお写真が貼られてる。

こういうのいいよね。


f:id:taiko_ike:20220922160104j:image

観光を始める前に、六文銭食べ歩きチケットを購入。

ワンシート600円で一文銭のシールが6枚。

このシールでパンフレットに載ってるお菓子等を定価よりちょっと割安に買えるのです。

 

シールをゲットした後は…


f:id:taiko_ike:20220922160206j:image

真田公園を抜けて…


f:id:taiko_ike:20220922160113j:image

真田邸へ!


f:id:taiko_ike:20220922160129j:image

真田邸の前の道が、そのまま時代劇のロケできそうな素敵な風景。

 

f:id:taiko_ike:20220922171220j:image

この日はなんと見学無料。

ありがたく中へ。


f:id:taiko_ike:20220922160053j:image

庭園が美しい。


f:id:taiko_ike:20220922160133j:image

続いて松代城址。


f:id:taiko_ike:20220922160159j:image

お堀。

これまたそのまま時代劇のロケが出来そうな。


f:id:taiko_ike:20220922160122j:image

本丸は残っていなくて、すごく良い広場になってた。

 

お城を出た後は六文銭食べ歩きタイム。

まずは象山神社を目指して街中を歩いて行くのだけど。

そこかしこに趣のある建物がちょこちょこ現れる。


f:id:taiko_ike:20220922160213j:image

こんな建物や。


f:id:taiko_ike:20220922160255j:image

こんな建物。

なんかただの街並みが時代を感じさせてすごい。


f:id:taiko_ike:20220922160138j:image

象山神社脇の道。

道を歩いてるだけで楽しい。

 

象山神社に到着したら、早速六文銭チケットを使ってコチラをゲット。


f:id:taiko_ike:20220922160243j:image

ちえもち!


f:id:taiko_ike:20220922160101j:image

あんこを包んだおもちに砂糖がまぶされていて、表面を少し乾かした感じ。

美味しい。

濃いお茶と一緒に食べたい。


f:id:taiko_ike:20220922160249j:image

続いて、つたやさん。

こちらで松代せんべいとおやきを購入。

なお六文銭チケットで買った物のお写真は、ちえもち以外撮り忘れました!

…しょぼん。


f:id:taiko_ike:20220922160259j:image

続いて、まち歩きセンターさん。

こちらではエコバックを購入。

コレで買った物を入れられるぞ。

 

そしてファッションパークカヤマさんで松代焼きの鳩の箸置きを購入。

なかなか味があってよい箸置きなのだけど、お店の写真すら撮り忘れるという。


f:id:taiko_ike:20220922160151j:image

最後は大渡製菓舗さんであんバターどら焼きとおまんじゅうを買って、六文銭も使い切り。


f:id:taiko_ike:20220922160227j:image

満足して松代駅に戻る途中。

気になるポップを発見。

 

「たむたむやってる」

 

たむたむ…?

そう言われるとガイナーレ鳥取で頑張っているあの選手の顔が浮かんで気になってしまうじゃないか。

知らんけど。


f:id:taiko_ike:20220922160304j:image

というわけでコチラのお店、のもと酒店さんに突撃。

 

尋ねてみたところ、長野に「TAMTAMブリューイング」というクラフトビール醸造所があり、そこのビールを取り扱ってるよってことらしい。


f:id:taiko_ike:20220922160235j:image

コチラがTAMTAMブリューイングのビールのひとつ、「星空のエール」。

 

そんな感じで松代を堪能してきました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村