呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスのごはん

さて、クリスマス当日のごはん。 まずはお昼ごはんがコチラ。 ばばん。 バゲットの残り、ミネストローネもどきに、ラヂウム玉子、苺とピスタチオのタルト。 そして晩ごはん。 ばばん。 砂肝とささみの燻製。 いよいよ買い置き素材の肉魚がなくなってきたので…

クリスマスイブのごはん

先週土曜、24日。 クリスマスイブのごはんはコチラ。 まずおひるー。 レトルトのミートソースに具を足したスパゲティ。 そして晩ごはーん。 ばばん。 鮭のホワイトソース焼き。 クリスマスには鮭を食え! の格言に従い、この日のメインディッシュは鮭。 キャ…

スペアリブ、サラダ2種、バゲット、赤ワイン

先週金曜の晩ごはん。 ランチにかつ丼を食べたにも拘らず、肉が食べたくて仕方なくなるなど。 そんなこの日の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 スペアリブ。 味付けのやつを買ってきて、屋台横丁でじっくり焼く。 肉が焼けるのを待つ間は、サラダをつまむ。 スー…

【まる満】かけそばと半かつ丼のセット

先週金曜は、同僚のおねえさまとの月に一度のランチ会。 12月はいつも、まる満さんでお蕎麦を食べるのが恒例。 食べたのはコチラ。 ばばん。 かけそばと半かつ丼のセット。 このお店はとても盛りが良くて、確かこのセットは半蕎麦と半丼のセットのはずなんだ…

昼:高菜とジャコのピラフ、おやつ:五郎兵衛飴、夜:チーズもつ煮込み

先週木曜は在宅勤務。 おかげさまで冷凍庫と野菜室の在庫処分が捗った。 そんな1日のごはんはコチラ。 まずお昼。 高菜とジャコのピラフ。 Oisixの冷凍のやつ。 に、冷凍ストックのローストポーク、湯がいたブロッコリー、トマト、ラヂウム玉子をオンしたや…

昼もつ煮込みうどん、夜鯖の味噌煮と薩摩美人

先週水曜は、急な検査が入ってお休みをもらう。 予約はお昼過ぎなので、家でごはんを食べてから病院へ。 そんなこの日のお昼ごはんはコチラ。 もつ煮込みそうめんwithラヂウム玉子。 もつ煮込みはそのまま食べてよし、麺類にかけてよしで、とても便利。 そし…

昼カレー、夜もつ煮込み

だいぶごはん日記を溜め込んでしまったので、ちょっとまとめて。 先週火曜のお昼ごはんはコチラ。 豚肉のスパイスカレー。 ちゃんと家でスパイスあれして作ったやつ。 あと茹でブロッコリー。 夜ごはんはコチラ。 ばばん。 もつ煮込み会津ラヂウム玉子。 ス…

鱈鍋、サラダ、いいちこ

先週は相変わらず冷凍庫の食材一掃月間。 というわけで、晩ごはんはコチラ。 ばばん。 鱈鍋! 冷凍庫のストックの鱈をメインにしたお鍋。 あと箸休めにサラダ。 この日の『いいちこを割って遊ぼう』はコチラ。 ばばん。 見た目からはわからないけど、野草樹…

【親父の製麺所】カツ丼

先週の月曜日は通院日。 なのでお昼ごはんは、乗り換え途中でコチラ。 秋葉原駅の駅ナカ、親父の製麺所さんでカツ丼。 期間限定なのかな? なかなか肉厚で美味しいカツ丼でした。 にほんブログ村

お笑いとおつまみ三種と黒松剣菱

お昼ごはんの後は、早々に解散。 ツレはなんぞ仕事があるらしい。 私も私で、年末に向けて済ませなきゃあかん用事を済ませる。 仕事納めの後、すぐに福島に行ってしまう関係で。 いつもファン感終わった後の12月の土日はバタバタするよね。 好きでやってるこ…

【ヌードルハウス ランドリー】料理3種とクラフトビール

明治安田生命で展示を見た後は東京駅へ。 黒塀横丁の辺りで少し遅めのお昼ごはん。 選んだお店はヌードルハウス ランドリー。 エスニック料理のお店。 ツレも私も割と好きなのよね、タイ料理。 私が食べたのはコチラ。 ばばん。 ガパオライスとクラフトビー…

明治安田生命Jリーグ展示会

先週の日曜日は、明治安田生命本社ビルへ。 ロビーに入ると馴染みのあるうさぎが。 この日は、本社ビルMYギャラリーで開催されている展示を見に来たのです。 その名、明治安田生命Jリーグ展示会! 入るとユニフォームとマスコット達。 各チームのマスコット…

【万年】日頃の不義理を果たす

LTOのあとは、地元呑み。 シーズン中はサッカー最優先で、それ以外の付き合いを疎かにしているもので。 オフシーズンはサッカー以外優先。 そんなわけで、この日の晩ごはんは快食倶楽部万年さんへ。 まずはお通し。 いぶりがっこチーズ。 鯛のお刺身。 1週間…

LTO WINTER EVENT 2022 ④

さて、私のハートをガッツリ掴んでくれたマダム•ロビーナについて少し書かせて欲しい。 まず開幕。 海さくらのテーマ?が流れてエノシゴくんがワンフレーズ踊ると、入れ替わりに前に出てくるマダム。 その後ガッツリ踊りを披露。 前にも書いたけど、もののけ…

LTO WINTER EVENT 2022 ③

さて、いよいよ開幕式。 ってことで、今回参加のもののけ達の紹介から。 湘南ベルマーレのキングベル1世。 V•ファーレン長崎のヴィヴィくん。 横浜FCのフリ丸。 横浜F•マリノスのマリノスケ。 そして毎度毎度… 次は自分たちの番とばかりにスタンバイし… 別の…

LTO WINTER EVENT 2022 ②

さて、このイベントがどのくらいもののけクラスタ歓喜のイベントかと申しますと。 イベント始まる前、受付時間中からですね。 もののけが当たり前のように闊歩して、もののけ同士の交流が行われているのですよ。 というわけで、開幕イベント前の様子。 我ら…

LTO WINTER EVENT 2022 ①

さて先週土曜は、江ノ島でLTO WINTER EVENT 2022が開催されました。 LTO、何度かこのブログで紹介しておりますが。 日本最大の民間財団として半世紀以上、海の問題や社会課題の解決に取り組んでいる『日本財団』と、湘南・江の島にて18年間ビーチクリーンを…

鮭鍋と江ノ島ビールと奥の松

土曜に関東でアレコレ用事があるもんでツレが来た先週金曜。 おばさんに良い鮭をもらったので、この日のメニューはコチラ。 ばばん。 鮭鍋。 この鮭がすごいの。 伝わるかしら、この立派さ。 煮えたとこー。 まずは江ノ島ビールで乾杯。 そのあとは、写真撮…

カレー部調理体験の復習

先週金曜は在宅仕事だったので、お昼にカレー部調理体験の復習をすることに。 スパイスの種類とか肉の下拵えとか、再現できてない部分はあるけど。 できるだけ材料を揃えて… まずはホールスパイスを炒めて。 玉葱投下。 途中で大蒜と生姜を出しておくの忘れ…

【日本酒居酒屋 柳水】ゲソ焼き、菜の花、こまい、日本酒

ボーナスも出たし、久しぶりにひとりで呑みにいってみようかなぁ…ってことで。 木曜は日本酒居酒屋 柳水に行ってきました。 この記事で見て、ちょっと行ってみたかったのよね。 最初の一杯はコチラ。 毘酒。 コチラ山形のお酒。 無濾過生原酒なだけあって、…

鮭の炊き込みご飯と肉詰め弁当、お味噌汁

先週木曜のお昼ごはんは冷凍庫の作り置きを詰めたコチラ。 ばばん。 鮭の炊き込みご飯、椎茸の肉詰め、蓮根のはさみ揚げ、お味噌汁。 炊き込みご飯やおかずはもちろん、お味噌汁の具も冷凍作り置きのほうれん草の煮浸し。 コレで冷凍作り置き惣菜のメインの…

福島ホルモン、無限ピーマン的なモノ、白菜の浅漬け、いいちこ

先週の水曜、不意にホルモン焼きをたべたくなるなど。 というわけで、晩ごはんはコチラ。 ばばん。 冷凍庫にあった味付けホルモンとカボチャを焼く。 ちなみにホルモンはコチラ。 このシリーズ美味しいのです。 無限ピーマン的なの。 前に作った時の記憶をほ…

生姜焼き丼弁当と小松菜のお味噌汁

先週水曜のお昼ごはんはコチラ。 生姜焼き丼弁当と小松菜のお味噌汁。 前夜の生姜焼きと同じものをご飯の上に乗せただけの生姜焼き丼と。 インスタントの味噌汁に湯掻いた小松菜突っ込んだモノ。 最近どこもちきゅうに優しい分、エアコンの設定温度が人間に…

生姜焼き、キノコのアヒージョ、サラダ、林檎、箱ワイン、そしておばの愛

先週火曜。 そろそろ箱ワイン4回目いってみるか、と思い立ったこの日の晩ごはんはコチラ。 ばばん。 生姜焼き。 野菜と、生姜焼き液につけて冷凍しておいた豚肉を炒めた。 相変わらず『冷凍庫の中身処分月間』は継続中。 キノコのアヒージョ。 ちょっと焦が…

塩鮭の炊き込みご飯弁当

先週火曜のお昼ご反応は炊き込みご飯が主役のコチラ。 ばばん。 おばさんにもらった辛い塩鮭を使って炊いた炊き込みご飯、小松菜と油揚げのオイスターソース炒め、卵焼き。 おかずは前夜の晩ごはんとほぼ同じ。 美味しいけれど酒が進みすぎる上に血圧によろ…

豚モツのカリカリ揚げ、お弁当の残り2品、サラダ、いいちこ

先週月曜の夜はお弁当に詰めたおかずの残りと冷凍庫のお惣菜を並べたコチラ。 ばばん。 豚モツのカリカリ揚げ。 しばらく前に晩ごはん用にとスーパーで買ったのだけど、食べそびれて冷凍したいたやつ。 小松菜と油揚げのオイスターソース炒め。 お弁当の残り…

赤いきつねとかき揚げ

毎度恒例、月曜の雑な昼ごはん。 先週はコチラ。 ばばん。 赤いきつねに、冷凍作り置きのかき揚げをのせたもの。 シーズンが終わり、感謝祭だなんだのイベントも終わったので。 しばらくは月曜もあんまり雑じゃないお昼ごはん作れるとよいな。 にほんブログ村…

【寧々屋】もつ鍋とアレコレと芋焼酎

観戦で身体が冷えたので、お鍋食べたいねぇ。 ってことで、日曜の夜は寧々屋さんにお鍋を食べに。 まずは何はなくともお酒。 ばばん。 芋焼酎のお湯割り。 この日は飲み放題をつけて、ひたすら芋焼酎のお湯割り、合間にホットの梅昆布茶を飲んでた。 温かい…

【Jユースリーグ】JEFユナイテッド戦

さて、この日はU18今年度最後の試合。 Jユースリーグ第6節、JEFユナイテッド戦。 試合前の円陣。 試合結果からいうと、1-7で敗戦。 やはりJEFは強かった。 しかもJEFの子はみんな背番号が大きかったから、きっとセカンドチームなんだよね。 それと比べると…

【たこ八】2色ミニ丼

先週の日曜は相馬光陽サッカー場でユースの試合。 なので、この日のお昼ごはんは完全に向かう道中のコチラ。 お食事処たこ八。 目の前には松川浦。 こちら、相馬原釜漁港で水揚げされた新鮮な魚介を頂けます。 隣接の直売所では鮮魚を買うことも可能。 そん…