呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

生姜焼き、キノコのアヒージョ、サラダ、林檎、箱ワイン、そしておばの愛

先週火曜。

そろそろ箱ワイン4回目いってみるか、と思い立ったこの日の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221220215024j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20221220215039j:image

生姜焼き。

野菜と、生姜焼き液につけて冷凍しておいた豚肉を炒めた。

相変わらず『冷凍庫の中身処分月間』は継続中。


f:id:taiko_ike:20221220215031j:image

キノコのアヒージョ。

ちょっと焦がした。


f:id:taiko_ike:20221220215042j:image

胡瓜とトマトのサラダ。


f:id:taiko_ike:20221220215028j:image

福島ユナイテッド農業部の林檎。

 

お酒は箱ワイン。

3リットル入ってるので、瓶だと4本分。

瓶のワインは「開けたら飲み切らねば」って使命感で、ついつい一本空けてしまうのだけれど。

箱ワインは無理せず、自分が満足したとこでやめられるから肝臓に優しいのでは。

と思って試しに購入した箱ワイン。

懸念は、調子に乗ってがぶ飲みした挙句3回位で飲み干してしまうのでは…ってとこだったんだけど。

4回の晩酌を経て、まだ残ってる。

残りわずかではあるけど。

そして味も悪くなってない。

素晴らしいな、普段飲みは箱ワインにしよう。

 

そういえばこの日、おばから荷物が届いた。


f:id:taiko_ike:20221220215035j:image

ばばん。

お魚冷凍詰め合わせ!


f:id:taiko_ike:20221220215020j:image

見て、この立派な鮭。

クリスマスにはシャケを食え、ということか。

 

築地で働いてる知り合い経由で送ってくれた。

魚を送ってくれるという話は聞いていてけど、こんなに山程美味しげなものを送ってくれるとは思っていなかったよ。

ありがたや…足向けて寝られないわ、ほんと。

そして冷凍庫整理しといて良かった。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村