呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

豚塊肉の低温ロースト、野菜のチーズ焼き、ル•レクチェ、アロンドラ

先週の火曜、それは「いい肉の日」。

折角なので、塊肉でも買ってばばーんと肉食べたいところ。

しかし現在、歳末冷凍庫在庫処理月間中。

よいこで冷凍庫のお肉を使って肉食べたい欲を満たそう。

 

…そう考えていたはずなのですが。

 

f:id:taiko_ike:20221205222707j:image

ばばん。

かたまりにくー。

赤身と脂肪のバランスが実に好みである、ひとりで消費するのにほど良いサイズ感の塊肉を見て。

我慢できませんでした!

 

そんな塊肉を使った晩ごはんはコチラ。


f:id:taiko_ike:20221205222400j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20221205222657j:image

ばばん!!

豚塊肉の低温ロースト。

 

平日の仕事帰りに買って、その日のうちに食べようと思うと。

煮込み系は時間が足りないし、塩豚なんて作ってたら12月になってしまう。

というわけで、塊肉を堪能できてサクッと出来て美味い低温ローストにしましたー。

 

作り方は簡単。

表面にクレージーソルトと胡椒をまぶして少し置いて、出てきた水分拭いて、130度のオーブンに60分突っ込んでおくだけ。


f:id:taiko_ike:20221205222701j:image

コチラ断面。

中までじっくり火が入っております。

というか、少し入り過ぎかも。

今回は肉が小さかったから、もう10分15分短くても良かった気がする。


f:id:taiko_ike:20221205222704j:image

副菜は野菜のチーズ焼き。

野菜をスペースパンに並べて魚焼きグリルでしばし焼いたあと、仕上げにとろけるチーズをかけて更に焼けば完成。


f:id:taiko_ike:20221205222711j:image

そしてデザートにル•レクチェ。

 

f:id:taiko_ike:20221205224922j:image

福島ユナイテッド農業部が作ったル•レクチェなのですよ。

濃厚な香りと甘さ。

 

そしてこの日のお酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20221205222654j:image

ばばん!

アロンドラ カベルネ•ソーヴィニヨンの箱型のやつ。

箱型のヤツは3本4本分ワインが入っているけれど。

瓶と違って酸化しにくいので、開封してすぐに飲み切らなくてもいい、というかひと月そこらもつと聞いたことがあって。

コレなら1杯2杯で切り上げることも出来るから、却って飲み過ぎずに済むんじゃないかなって気になってたのよね。

瓶だとどうしても、開けたその日なら飲み切らなきゃって気持ちになってしまうのよね…。

 

年末にかけてこの箱ワインを消費しながら、塩梅を見てみて。

調子に乗って飲み過ぎることなく、馬鹿舌の私でも分かるほどに劣化するようなことがなければ。

来年は箱ワインを色々試してみたいでござる。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村