呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

青トマト、ゲットだぜ!

食べたいけど、中々手に入らない。

もしくは手に入るけどお高い食材ってあるじゃないですか。

 

私の場合は、ジビエ各種に山菜、新潟で栽培してる食用菊かきのもと。

茄子大国新潟で作られている焼き茄子にして食べると美味しい品種その名も「焼き茄子」など。

 

そして、そんな食べたい食材のうちのひとつが本日手に入ったのです。

というわけで、いそいそとごはん報告なのです。

 

ウキウキの本日の晩ごはんはコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20230409212516j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20230409212522j:image

野菜のホイル焼きー!

切って塩を軽く振ってホイルに包んで魚焼きグリルで適当に焼いただけ。


f:id:taiko_ike:20230409212525j:image

メグミルクの切れてるチーズ。

 

そして本日の主役。

f:id:taiko_ike:20230409212519j:image

青いトマトのピクルス!

 

青いトマト、炒めたりピクルスにすると美味しいって聞いて以来、食べてみたくて仕方なかったんだけど。

基本、スーパーに並ぶのって赤いじゃないですか。

たまに半分くらい青いのあるけど。

でもね、今日近所のスーパーに行ったら。

トマトが小さい段ボールに8個位ずつ入って売られてたんだけどね。

一箱だけ、明らかに真っ青なトマトが1つ混入してるの!

まだ家にトマト2個あるし、買う予定なんてかけらもなかったのに即座にその箱ゲット。

 

炒めて食べるか迷ったんだけど。

今日は一日中食っちゃ寝してたからヘルシーに行きたかったのと。

そのしっかりとした固い歯応えを楽しみたくなってピクルスに。

滅多に食べられない青いトマトですからね。

ミツカンのかんたん酢を使わずに、ちゃんとピクルス液から作りましたよー。

 

食べてみた感想としては、さっぱりしていて食感が良くてめっちゃ好き。

青いトマト食べたさに家庭菜園したくなる程度に美味しかった。

次に見かけたらクレイジーソルトとベーコンとオリーブオイルでサッと炒めて食べたい…。

 

f:id:taiko_ike:20230409214007j:image

お酒はウァッソの白、シャルドネ・ソーヴィニヨンブラン。

そろそろ気温が高くなってきたので、便利が良いけど冷蔵庫に入らない箱ワインはしばらく封印なのです。

残ってる箱赤ワインも早めに呑まなきゃな。

 

それはさておき、こちらのワイン。

アルパカと同じ価格帯の、日本酒で言うと普通酒的なアレ。

炭酸感と誤認する程度にスッキリした辛さと酸味。

白身魚の刺身と菜の花の辛子和え、みたいな和食にも合いそう。

中々好みでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村