呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

炬燵ヒーターの交換

数日前に異音と共にご臨終した居間の炬燵。

隙間風吹き荒ぶ我が家、炬燵がないと暮らせないので。

自室で使っていた小さい炬燵を引っ張り出してきて寒さを凌いでいたのですが。

 

やはり、大きい炬燵が欲しい。

 

というわけで炬燵用ヒーターユニットを購入して、チャレンジ交換です。

 

f:id:taiko_ike:20220130161638j:image

購入したのはコチラ。

METROというメーカーのもの。

2000年に標準規格が定められて、多くの炬燵では29×29センチのヒーターが使われているのですが。

29×33センチ、33×33センチの物も存在するようです。

なお33×33センチのものを現行のヒーターと交換する場合は、スペーサーという部品が必要になります。

 

測って見たところ、うちの炬燵は29×33センチのもよう。

念のため、スペーサー付きのヒーターを購入しました。

 

まず古いヒーターを外します。

f:id:taiko_ike:20220130162329j:image

こんな感じで4箇所ネジ止めされているので、外してやります。

 

f:id:taiko_ike:20220130162455j:image

奇しくも同じメーカーの物でした。

2002年製。

20年も使ってたのね…。

 

f:id:taiko_ike:20220130162608j:image

並べるとこんな感じ。

新しい方は大きさだけでなく厚みも小さい。

 

f:id:taiko_ike:20220130162716j:image

あとは新しいヒーターをネジ止めして完了。

 

f:id:taiko_ike:20220130162754j:image

コントローラーもなんだか近代的。

 

無事にヒーターのすげ替えも終わったので、スイッチオン!

f:id:taiko_ike:20220130162912j:image

暖かげな光が。

てか、実際暖かい。

 

120センチの幅の炬燵は友人と集まる時なんかにも便利なんだけど。

買い換えるとなると、少しお高い。

でもヒーターだけなら5000円出せば買えるからね。

ありがたいですわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村