呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

めざし、野菜おつまみ3種、いいちこの梅割り

今日はあまりお腹が空かないので。

夜ご飯は軽めで。

 

f:id:taiko_ike:20220130213522j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20220130213549j:image

•めざし

たまに無性に食べたくなる。

意外と安くならないのよね。

数日前に久しぶりに割引シールを貼られていたのでゲット。

 

f:id:taiko_ike:20220130213946j:image

•野菜おつまみ3種盛り

大根と胡瓜のピクルス、葱の辛味噌炒め、ピーマンの煮浸し。

晩御飯を作る時は「きのう何食べた?」の筧さんを目指して。

甘い、辛い、酸っぱいのバランスを意識して。

それが無理な時はせめて味のベースがかぶらないような献立を意識してます。

例えば「煮物(醤油味)、酢の物(お酢)、オイスターソース炒め」的な。

 

f:id:taiko_ike:20220130214554j:image

お酒はいいちこの梅割り。

蜂蜜が入ってほんのり甘い梅干しとか、減塩のまろやかな梅干しとか、それぞれみんな美味しいけど。

梅割りだけはね、自家製のこの梅干しじゃないとダメ。

昔ながらのガリガリに塩を効かせたこの酸っぱい梅干しが至高。

梅干しを漬ける時に出る赤梅酢を入れても美味しい。

梅割りのために梅干しをつけていると言っても過言ではない。

ベースの焼酎はいいちこかキンミヤが好み。

 

野菜のおつまみの味付けもいい塩梅だったし。

今日は満足度の高い晩酌になったな。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村