呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【川俣町散歩】川俣中央公園

食事の後は桜を求めて川俣中央公園へ。

f:id:taiko_ike:20220416223758j:image

昨日の雨もあってだいぶ散りかけではあるものの、まだほんのりと桜が残っている。

f:id:taiko_ike:20220416223815j:image

f:id:taiko_ike:20220416223829j:image

枝に残った桜も美しいけれど、この時期は風に散る花びらも美しい。

今日は風が強かったこともあり、まさに桜吹雪。

f:id:taiko_ike:20220416224143j:image

水仙や、まだ蕾の硬いツツジを眺めながらゆっくりと登っていく。
f:id:taiko_ike:20220416224147j:image

特に特筆するような何かがあるわけではないけれど、なんだかとてもキレイ。

f:id:taiko_ike:20220416224359j:image

公園の一番高いところには小手姫様が。

第32代天皇崇峻天皇の妃であり、川俣に落ち延び養蚕を広めたお方。

f:id:taiko_ike:20220416224717j:image

小手姫様の近くの枝垂れ桜はちょうど見頃。

f:id:taiko_ike:20220416224742j:image

近くで見るとだいぶ花は少ないけれど、高台から見下ろす景色はまだ桜色。

 

ちなみにこの川俣町、「コスキンの町」でもある。

f:id:taiko_ike:20220416225230j:image

公園に入る道にもこんなオブジェが。

コスキンとはなんぞやと言うと、ェスティバル・ナショナル・デ・フォルクローレという中南米音楽の世界的祭典が行われるアルゼンチンの市。

川俣町では国内で最大級の中南米音楽祭「コスキン・エン・ハポン」が開催されるらしい。

f:id:taiko_ike:20220416225619j:image

こちら、公園内に設けられた音楽広場。

小さくて見づらいけど、舞台の後ろの壁には中南米な楽器を持った女性が描かれてる。

 

川俣中央公園、想像以上にいいところですごく穏やかな時間を過ごせました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村