呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】FC岐阜④

うかいミュージアムを出た後は、長良橋に向かって川沿いを歩く。

 

f:id:taiko_ike:20221004120841j:image

長良川の清流と金華山


f:id:taiko_ike:20221004120811j:image

鮎が住むだけあって、とにかく水が綺麗。


f:id:taiko_ike:20221004120749j:image

雄大な景色。


f:id:taiko_ike:20221004120754j:image

夕方になって日が落ちてきた。

西日を反射する水面。


f:id:taiko_ike:20221004120823j:image

長良橋に到着。


f:id:taiko_ike:20221004120804j:image

長良橋のたもとに雰囲気の良いマフィン屋さんを発見。

パンダプールマフィンというヴィーガンマフィンのお店。

ヴィーガンマフィンの名の通り、卵やバターと言った動物性の食品は不使用とのこと。

少し歩き疲れたので、ここでおやつをゲットして休憩することに。

 

購入したのはコチラ。


f:id:taiko_ike:20221004120834j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20221004120758j:image

わたしの好物、ガレット。

齧るとサクっとしたした歯応えのあと口の中でほろっと解けて、優しい甘さと香ばしさが広がる。

美味しい。


f:id:taiko_ike:20221004120742j:image

すくなカボチャのマフィン。

すくなカボチャは岐阜特産のカボチャ。

しっとりとした口当たりとカボチャの甘味が最高。


f:id:taiko_ike:20221004120818j:image

同じくすくなカボチャのプリン。

カボチャプリンの上にいちじくのムースの層。


f:id:taiko_ike:20221004120829j:image

さらにその上にブドウとイチジク、豆乳のクリームが乗っている。

私、実はあまりカボチャプリンは得意でないのです。

元々甘いカボチャに生クリームやら砂糖やらアレコレ足して甘過ぎるというかなんというか。

でもこのプリンはカボチャの甘さをとことん活かした感じで、大変美味しかったです。

今まで食べたカボチャプリンの中で一番好きかも。

 

私は特段ヴィーガンではなく、卵もバターも生クリームも大好きなんだけど。

加齢とともにバターや生クリームたっぷりのものは胃がもたれるようになってきたり。

あと姪っ子が小さい頃、卵アレルギーでケーキとかプリンとか食べれなかったり。

なのでヴィーガンでなくても、こういう美味しい動物性食材フリーのお店はありがたいなって思う秋の夕方でありました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村