呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【レボン快哉湯】湘南ゴールドとコロンビア、「『福島萌え』で湯ったりと」

突然ですが、Twitterでふくふくまめさんが連載されてる「福島に癒されるOLの話」が大好きです。

https://twitter.com/3v64gdgtx1ndyrt/status/1440618238237241348?s=21

 

福島にハマる関東民としての共感が半端ないのです。

自分も好きなお店が出てきて「ここ美味しいよね!」ってのもありますが、1番共感したのはフードコート回。

 

それはさておき。

福島からの帰りの新幹線の中で、ふくふくまめさんとら、めーるさんによる「『福島萌え』で湯ったりと」をテーマに都内で展示をしてるとの福島民報さんの記事に気付きまして。

https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021112992433

 

f:id:taiko_ike:20211206174550j:image f:id:taiko_ike:20211206174548j:image

行ってきちゃいました。

 

会場は元々銭湯だった建物。

銭湯は2016年に廃業されたのですが、この建物を残したいというオーナーの想いによりレンタルスペース併設のカフェに生まれ変わったとか。

 

こちらのカフェは、コーヒーとアイスクリームのマリアージュプレートがオススメのようなので、展示を見るついでにひとつ頂きました。

 

f:id:taiko_ike:20211206175650j:image

湘南ゴールドとコロンビアのセット。

湘南ゴールドのアイスが、シャーベットみたいにザクザクしてないけど、アイスにしてはほろほろほどけるような食感でとても美味しかったです。

 

お目当ての展示はカフェに併設されたスペースでこじんまりとした感じだったのですが。

銭湯の内装を活かした温かい雰囲気の中で、美味しいコーヒーとアイスクリームを頂きながらおふたりのホッコリした絵を見ていると、とても癒されました。

 

行ってよかったわ。