呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【ホーム戦】FC岐阜戦①

U18の試合の後、ひと休みしてから向かったのは我らがとうほうみんなのスタジアム

いよいよ!

照明が設置されてから初の!

ナイターです!!

 

と言っても17時KOなのでナイター感は薄いのですが。

我がホームスタジアム、駅から遠いので。

アウェイの方に配慮してってのと。

ナイター運営が初なので試験運用的に早めの時間に。

って、サポーターカンファレンスか何かで言ってた。

折角のナイターなのに土曜にお仕事がある人はKOに間に合わないって言うのももっともで、確かに勿体無いし。

関東ユナサポ民としてはナイターが常に土曜ならいいけど、日曜開催で19時KOってなると帰りが厳しいというのもあり。

悩ましいなぁと思う。

1番の解決策は、もう少し福島駅寄りの場所に専スタを建ててもらうことなんだけど。

 

さてさて、そんな話は置いといて。

 

福島を代表する祭りにわらじ祭りというのがありむして。

この日はわらじ祭りの体験イベントや、大わらじの展示等、わらじ祭りとコラボした1日。


f:id:taiko_ike:20220619230409j:image

わらじ音頭の演舞。


f:id:taiko_ike:20220619230405j:image

我らが火之助様御一行も参戦した、わらじ音頭ワークショップ。

 

f:id:taiko_ike:20220619230412j:image

和太鼓体験。

私ね、子供の頃、祭囃子を叩く人に憧れていてね。

スポ少じゃないけど、子供がそれに参加しようと思ったら親がどこまで町内会そのものに関われるかってのも大事で。

自営でちょっと特殊な営業形態だった親にそれを求めることができなかったのは、大人になった今ならわかるけど。

わかったところで、やっぱり憧れは憧れなのよ。

だから、絶対体験したかったの!

曲がりなりにも、平素応援太鼓を叩いてる人には見えないへっぴり腰だし。

リズム覚えも悪いし、普段右手しか使わないから両手で叩くと左手が覚束なくてダメだけど。

すーーーーーーーんごい、楽しかった!!!!!

アラフィフになってから子供の頃の夢が叶うなんてことあるんだね。

 

基本のリズムは覚えたから、来年までコツコツ練習しよう。

そして来年また体験会があったら、もっと上手く叩くんだ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村