呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】愛媛FC⑧

温泉の後は、先日の試合のマッチタウンである伊方町へ。

伊方町は、愛媛県南予地方、日本列島でもっとも細長い半島である佐田岬半島に位置する町。

 

まずは道の駅 伊方・きらら館を目指す。

f:id:taiko_ike:20220501180054j:image
f:id:taiko_ike:20220501180057j:image
f:id:taiko_ike:20220501180050j:image

助手席から撮った道中の景色。

 

f:id:taiko_ike:20220501180943j:image

伊方•きらら館到着!

 

f:id:taiko_ike:20220501181350j:image

まずはじゃこ天をかけつけ1本。

い〜よかんじゃこ天。

f:id:taiko_ike:20220501181407j:image

空と海の間には、今日も美味しいじゃこがある。

すり身に伊予柑が刷り込まれていて、柚子のようなアクセントになっていて美味。

 

f:id:taiko_ike:20220501183219j:image

佐田岬ゆるキャラ、サダンディー

なかなかのイケメン。

尻尾が佐田岬

f:id:taiko_ike:20220501183316j:image

ダンディーの柑橘ジュース。

甘いだけでなく酸味苦味もあり、本当に柑橘の果汁って感じで美味しい。

焼酎に入れたら絶対旨い。

 

f:id:taiko_ike:20220501183608j:image

展望台に行こうと階段に向かったら、階段がミカンミュージアムになっていた。

f:id:taiko_ike:20220501183654j:image

f:id:taiko_ike:20220501183720j:image

福島の桃レベルの品種表と食べごろカレンダー。

 

f:id:taiko_ike:20220501183813j:image

f:id:taiko_ike:20220501183822j:image

展望台からの景色。

 

景色を堪能した後、お昼ご飯を食べに道の駅 瀬戸農業公園へ。

f:id:taiko_ike:20220501211831j:image

瀬戸農業公園内のレストラン、風車さん。

f:id:taiko_ike:20220501184129j:image

まるで外国のような佇まい。

f:id:taiko_ike:20220501184159j:image

お昼ご飯はしらす丼とじゃこ天のセット。

さっきもじゃこ天を食べたろって?

お店によって厚みや味が違って、飽きが来ないのですよ。

讃岐うどんみたいなもんですよ。

f:id:taiko_ike:20220501184404j:image

コチラのじゃこ天は厚さ薄め、その分揚げによる旨味の凝縮がすごい。

f:id:taiko_ike:20220501184500j:image

しらす丼は温泉卵を落として薬味を乗せて混ぜていただく。

語彙が死んでてアレですが、超旨いの一言に尽きる。

 

ユニフォームを着ていたもので、配膳のおり風車のお店のお嬢さんに「サッカーですか?」と声をかけてもらう。

「昨日のマッチタウンが伊方町だったもので足を伸ばしたんですよー」なんて感じでちょっとサッカーの話をできて、チョロいサポは大喜びです。

他にもすれ違ったお兄さんに「福島からお疲れ様です」なんて声をかけてもらったり。

こういうの、本当に嬉しくなっちゃう。

 

しかし本当に、佐田半島って細長いのね。

レストランが割とくびれたところにあるのと、ちょっと小高くなってるのもあって。

f:id:taiko_ike:20220501184918j:image

f:id:taiko_ike:20220501184935j:image

右を見ても左を見ても海。

すげーーー!!!!

 

そして佐田半島を満喫した後は。

「【アウェイ遠征】愛媛FC」の旅は「【うちの子訪問】高知ユナイテッドSC」の旅に移行するのです。

待ってろよ、岡田亮太!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村