呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】愛媛FC⑦

ところで、愛媛遠征で泊まった宿がめちゃめちゃ良かったんですよ。

車があったので松山駅前のホテルじゃなくてもいいよね、ってことで松山市駅の方にあるチェックイン松山さんに宿泊。

コチラのお宿、奥道後温泉からパイプで温泉をひいてまして。

繁華街のただなかにありながら、温泉に入れるのです。

しかも大浴場の利用時間が15:30〜2:00、5:30〜9:30とかなり長い。

ありがたや。

 

スタジアムから宿に戻ったあと、雨で冷え切った体を大浴場でゆっくり温めたのですが。

本当にいいお湯でしたわ。

アルカリ性単純温泉で色は透明。

お湯はぬめりがあるというほどではないけれど、あたりが柔らかく少しとろみがある。

しかも内風呂だけでなく露天とサウナも。

素晴らしかったですわ。

 

そして本日は路面電車に乗りまして。

f:id:taiko_ike:20220430202817j:image

向かうはコチラ。
f:id:taiko_ike:20220430202829j:image

ばばん。

道後温泉駅
f:id:taiko_ike:20220430202823j:image

駅前にある観光案内所では温泉むすめ•道後泉海ちゃんがお出迎え。

さすが道後温泉、グッズが豊富。

 

そして何やらカメラがいるなと思ったら。
f:id:taiko_ike:20220430202826j:image

4/28から道後オンセナートなるものご始まったのですね。

4年ぶりに道後温泉で行われる芸術祭だとか。

そして4/28から5/8まで、様々なパフォーマンスが用意されてるそう。

今日は市原えつこさんというアーティストさんの「神縁ポータル発•百鬼夜行ガイドツアー」。

異形の仮想の人々が練り歩く道後温泉の開運スポットを巡るガイドツアーとのことで…
f:id:taiko_ike:20220430202850j:image

妖しいペッパーくんや
f:id:taiko_ike:20220430202810j:image

メカっぽい謎の人の乗った人力車がおりました。

 

そんなものを眺めつつ向かったのはコチラ。f:id:taiko_ike:20220430202855j:image

飛鳥の湯泉。

昨日の入場者プレゼントになるのかな?

f:id:taiko_ike:20220430204235j:image

スタジアムでコチラのタオルをもらったのですよ。
f:id:taiko_ike:20220430202847j:image

建物はレトロな風情、建物の前の広場はすごく色鮮やか。
f:id:taiko_ike:20220430202832j:image

花のパネル?が敷き詰められてるのですよ。
f:id:taiko_ike:20220430202858j:image

泉質はコチラもアルカリ性単純泉

湯温も42度位あるそうで、飯坂温泉に慣れた体でも温かい。

 

温泉の後はアーケードをブラリ。
f:id:taiko_ike:20220430202813j:image

マスコットメインの愛媛FCのポスターを発見。
f:id:taiko_ike:20220430202843j:image

ポスターに導かれて六時屋さんでアイス最中を購入。
f:id:taiko_ike:20220430202901j:image

伊予柑味。

街歩きで食べるには、ソフトクリームよりこっちの方が食べやすくて好き。
f:id:taiko_ike:20220430202820j:image

リラックマグッズのお店、りらっくまの湯。

f:id:taiko_ike:20220430205130j:image

はいからさんな衣装のキイロイトリが可愛くて、ついこのデザインのハンドタオルが購入。

さらに勢いで、ダルマ型リラックマコリラックマキイロイトリが当たる福リラックマくじに手を出す。

お目当てはキイロイトリ

結果は…
f:id:taiko_ike:20220430202836j:image

ババン!

一発ゲット!!

 

いやいや、道後温泉めちゃめちゃ楽しかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村