呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

漏水修理第一弾とお昼ごはん

少し前から漏水の疑いを指摘されていた我が家。

漏水箇所が分からず、そして古い古いオンボロ一軒家。

漏水箇所特定して配管替えて、そのために床やら壁やら壊して…となると莫大な額になるであろう。

それに対して漏水量は微々たるもの。

ということで見ないことにしていたのですが。

検針に来た水道局の人から「水道のメーターの所で水が湧いている」という知らせがあり、漏水箇所特定。

確認すると、確かにコンコンと水が湧いている…。

コレは流石に直さねばなるまいな。

しかし室外の配管部分で良かった…。

 

そんなこんなで金曜日に、漏水修理の業者さんに来てもらうことに。

テレワークが導入されてから、こういう時に仕事休まなくて済むから本当にありがたい。

 

お昼ちょい前に業者さんがやってくる。

現状を確認して曰く。

•塀を一部壊さなければ交換が出来ないので今日は作業できない

•鉛管を使ってるので本当なら家庭内配管含めて塩ビ管に替えた方が良いけど、無論かなりの金額になる

•破損部分の鉛管のみを切除して、ジョイントパーツを使って塩ビ管に置き換える事もできる

 

というわけで、部分置き換えの方式で改めて月曜日に修理をお願いする。

 

そんなこんなでバタバタしていたので、この日のお昼ごはんはレトルトと残り物を使ったコチラ。 

 

f:id:taiko_ike:20221019120607j:image

ばばん。

レトルトカレーwith肉詰め。

ご飯は冷凍しといたやつ。

カレー→正義

肉詰め→正義

合体させたら大正義。

大変美味しゅうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村